mixiユーザー(id:29391142)

2022年01月06日12:47

34 view

来年のおせちのための備忘録

来年のおせち作りを失敗しないための備忘録

●数の子の塩抜きを失敗して薄味になってしまった。しゃあないので、ワサビ醤油漬けやら、ワサビマヨネーズ和えにしたら美味しかったけどね。

●間違えてスモークサーモンをだぶって買ってしまった。まあ、食べきれたので良しとしよう。

●肉は西友で購入したが、近くの三和のほうが物がよかったね(失敗)特に牛肉はおいしそうな和牛ステーキが格安だった(残念)

●冷凍エビは西友で買って正解だった。大きなサイズのエビチリがたっぷり作れて大満足。

●電子レンジで作れるローストポークはいい塩梅。もうちょと脂身の少ない部位だったら…だからお肉は西友でなく(以下、省略)

●イクラを買い忘れた(うっかりミス)

●すじこも買えなかった。これは消費期限の問題。流通量が少ないせいか、ちょうど合うものがなかった(残念)

●筑前煮の水煮で作った煮物がなぜか酸味のある味になってしまった。シイタケやこんにゃく、きんぴらごぼうはうまくいったのに…まあ、最後はカレーをまぶしてみたら、おいしく頂けたけど…

●今年残らせたもの…しめさば(1パック手つかず)、黒豆(1袋手つかず)、浸し豆(半袋)、中華クラゲ(半パック)、日本酒(半分ほど飲み残しが2本)

というわけで、休みの日、雪降る東京で、しめさばを肴に雪見酒としゃれこんでます(にま)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する