mixiユーザー(id:29391142)

2021年12月30日13:47

112 view

らぁめん ほりうち@新宿本店、そしておせちの仕込み

夜勤明け、先日の「長岡商店」がイマイチだったんで、やはり一杯を夢想。

年中無休の「ほりうち」で「ラーメン」(¥800)を「濃い目」でオーダー。なんだかワンオペで忙しそう。

ほどなくして登場。しかし、レンゲを抜いたらいきなりスープがこぼれる。おいおい、どんな入れ方してんだよ(ため息)

でもって、スープがぬるい(あぅ)おかげで猫舌なのに、最初から苦も無く箸が進む…これ、ほめてないからね!(怒)

基本の出来がしっかりしてるだけに、作り方がダメだとこんだけ出来が悪くなるという見本のような一杯(残念)

これなら、向かいの横丁で天玉そばをすすったほうが正解だったね…(しみじみ)

閑話休題

帰宅途中で買い物を済ませて、おせちの仕込み。すでに数の子と紅白なますはすませたので、煮物、焼き物を攻める。

まずは鶏肉の煮と焼き、そして豚肉をレンジで調理。続いて野菜の煮物、今年は品数を減らした分、割と早く終了。

最後にフライパンでごぼうのきんぴら、和牛のタレ焼き、そしてエビチリをサクッと仕上げて終了。我が家のおせちは和洋中が折衷したハイブリッドなのだ(わっはっは)

でもって、明日から和の物が続くので、今日はハイボールに洋菓子で一杯←いまココ

さて、今夜はおせちを食べ始めるか、それとも残り物で飲んだくれるか、しばし思案中。

…どうしようかな?
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する