mixiユーザー(id:29391142)

2021年01月13日23:21

34 view

孫鈴舎@東京丸の内

普段使いしているスクリーンセーバー「Fliqlo」が突然表示されなくなった。

設定画面でのプレビューでフラッシュプレーヤーが表示されるので、これはフラッシュ対応終了でこうなったのね、というわけでネット検索して新しいバージョン(フリー)を落として入れ直して終了…とはいかなかったのだ(あぅ)

新しいのを入れ直しても、相変わらずフラッシュプレーヤーが表示される(どうして?)

で、公式サイトをよくよく見ると、古いのが残っていると新しいバージョンが認識されないので(新しいのを入れても古いのが削除されずに残っちゃうから)、最初に自前で削除してくれとな(笑)

で、ここからが問題なんだけど、win10の新しいコンパネの「アプリと機能」では「Fliqlo」が表示されなかったりする(おいおい)

古いコンパネの「プログラムと機能」を使うか、エクスプローラーで手動で探して消すとかしないといけないが、サイト自体がすべて英語表記なので最初はよく読まずに入れちゃうよね(反省)

まあ、今は簡単にサイト翻訳できちゃうので、困ってる人は頑張って入れ直しましょう。

閑話休題

この度の非常事態宣言を受けて「孫鈴舎」の朝営業時間が「9時まで」から「10時半まで」に変更になった。おかげで、これまでは夜勤明けに行っても営業時間に間に合わなかったのが、行けるようになった(あーりがーたやー)

※朝営業の店って、来店客を9時出勤のサラリーマンに想定してる場合が多く、夜勤明けの就業者には使いづらいのが多くて困るのだ。

というわけでさっそく平日の夜勤明けに訪店。朝はらーめんのみらしいので券売機で「朝ラーメン」(¥550)を購入し、セルフでお冷を汲んで、空いてる席に座る。

ほどなくして登場。なるほど、細麺なので出てくるのが早いのね。チャーシュー、刻みネギ、ショウガ、一味唐辛子という構成。事前調査ではメンマも入ってるという話だったが、今日の杯には姿なし。

さっそくスープを飲む。何度も仕様変更しているそうだが、今日いただいたのは乳化した動物系の醤油味で、なかなか濃厚な感じ。ストレートの細麺は、ぎりぎりパツンな茹で加減で、好みドストライクだし、スープとの絡みもいい。

チャーシューは肉感もよく、とても美味しい。ただ、刻みネギと生姜が仕事しすぎで、せっかくのスープの旨味を薬味が台無しにしてる感がすごい(残念)シンプルなトッピングだけに、ついつい盛っちゃうのかもしれないけど、やり過ぎはよくないね。個人的にはショウガ抜きのネギ少な目でも十分。

スープまできっちり完食、ごちそうさまでした。

スープが重めなので、そこそこの量でもしっかり満足。出来れば連食も…という気分は完全にどっかに吹っ飛んでしまったとさ(笑)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する