mixiユーザー(id:29391142)

2021年01月08日20:16

26 view

十人十色@長津田

非常事態宣言を受けて、金曜日は夜営業日だった「十人十色」も昼営業に切り替えるというので営業終了間際の2時半過ぎに来店(あーりがーたやー)

限定の煮干しと迷っていたが、店に入ると店長さんから「ごめんなさい!煮干し売り切れちゃいました」と言われたので、初志貫徹で「醤油らぁめん」(¥800)と「味玉」(¥100)をセレクトして、がんこ仕様、丸バラ肉をコール。

ほどなくして登場。丸バラ肉3枚に刻みネギ&青ネギ、穂先メンマ、味玉という構成。さっそくレンゲでスープを飲むと、じりじりとしょっぱく、いろんな旨味が混在して美味しい。煮干しのストレートさもいいが、やはり「がんこ」はコレコレ(にこにこ)

久々の特龍麺も、いい塩梅に硬さとしなやかさがあって、いい喉越し。スープの持ち上げもよく、ズルズルと箸が進む。メンマを齧りながらすするもよし、ネギと絡めてすするもよし、チャーシューで麺を巻いてもよし、どんぶりの中は愉しみで一杯(笑)

後半戦に味玉を箸で割ると黄身が程よく固まって、いい塩梅。黄身を崩してスープに溶かして麺と絡めると、がんこ仕様のショッパーなテイストが少しマイルドになるのもいい。

麺もスープもきっちり完食、ごちそうさまでした。

個人的には昼営業の方が来やすいお店なので、今月はハードルが下がってありがたい。

閑話休題

町田に戻ってリモート用の機材を品定め。マイミクさんのおすすめアイテムがあれば、買ってしまおうかと思ったけど、残念ながら売り切れ(あぅ)

まあ、モノラルで良ければ、マイク(とスタンド)さえ買えば、手持ちのミキサーにマイクと楽器をつなぎ、マルチエフェクト内蔵のI/FでPCと接続すればいい。楽器とマイクを同時使用(録音も)しないし、ミキサー経由だからバランスもとれるので、リモートにはこれで充分。

それを踏まえた上で、あえて買い物したくなるのが人情というもの(爆)

とりあえず2インで充分なので、ハイレゾも要らなければベリンガーの「UMC-22」でも十分足りる(USB1.1だけど)。MIDI I/Fもないけど、今は楽器にUSBがついてるので問題なし。出音がイマイチという意見も見かけたが、マイクプリはマイダスだし、基本入力にだけお金をかけて、あとはPCの中でミックスという考え方は潔い。

マイクプリと言えばフォーカスライトの「Scarlett Solo」も気になる。ただ、マイクプリのAIRモードがプリのシミュをするようだけど、このモデリングが音の遅延の原因にならないといいんだけどね(悶々)

ドライバーの安定性や対応の速さでいうと、Rolandもなかなかのもの。音は固めの優等生だけど、マイクプリの高性能さはなかなかのもだし、なにより中古で出物があったので、ちと魅かれる。

にしても、最近オーディオI/Fって、PS5なみに人気なのね…取り残されてるなぁ〜と実感する。

さて、どうしましょうかね(わくわく)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する