mixiユーザー(id:29391142)

2021年01月08日00:17

172 view

PCが激不調(泣)からの麵屋 蓮花@古淵

「セブンルール」で高校演劇を取り上げた回を見ながらの、共演者の本谷有希子さんへのコメントに少しイライラ。

本谷氏は役者や声優などの経験を経て「劇団本谷有希子」を立ち上げ、その舞台を小説化したものが評価され、ラジオパーソナリティなど様々なメディアで活躍して現在がある。

その足跡は、鴻上尚史氏に近しいところもあると個人的には思っている。

なのに、その辺に全く触れようとしないメンバーを見ながら、共演者のことくらい、もうちょっと勉強しとけよ…と思っていたら、「自分は今が一番かも…」と語る尾崎世界観氏に対して「今一番キラキラしてこれ?」と毒を吐く彼女を見て、さもありなんとうなずくのでした(※)

※私見ですが、氏の作品(特に初期)は、非常に毒が強いと思っています。あのルックスに騙されてはいけません。アニメ「カレカノ」DVD化の際に収録された対談での彼女こそが、その本質に一番近いルックスだと思っています、はい…ちなみに、個人的には一番この頃が可愛いと思ってます、はい(照)…だって、スタジオのお菓子、一生懸命頬張ってたんだぞ(意味不明)

閑話休題

今年に入って、PCの調子が悪い。

先日も、「蓮花」が営業する初日の昼の部の終わり間際を狙って…と思っていたら、iTunesが起動しなかったり、FireHDが認識されなかったり。

あげくは、エクスプローラーでPCを表示すると「応答なし」でフリーズしたり…まったくもって意味わからん(滝汗)

非常によく使う動作なので、こりゃイカンと再起動からシステムリカバリーなど、いろいろ試すが、何をやっても応答なし(あぅ)

すったもんだしてるうちに「蓮花」昼の部営業終了(あぅ)で、しかたなく袋麺の岐阜タンメンで空腹を満たす始末。これが今年初の汁麺か…(でも、わりかし美味かった)

アレコレいじっているうちに、応答なしの件はFireHDが原因とわかってひと段落。ところが次の夜勤明けの日にPCを触ると、iTunesが管理者でも起動できなくなった(あぅ)

しかたなしにアンインストールして入れ直し。ところが、今度はインストールできない地獄がスタート(おぅ)

環境整備のため、更新されていなかったWinのアップデートを再インストールするのに半日、さらにiTunesのインストールを邪魔してたAppleのアプリを削除して、ようやくインストール完了(ほっ)

ようやく以前の環境に戻りつつあるようだが、さすがに8年前の新品さんも、そろそろ買い替えの時期かな?と考えさせられるここ数日の出来事だった。

閑話休題ふたたび

そんなこんなで、PCを更新中の待ち時間を使って夜の部開始直後の「蓮花」へ。

今年初なので「全部入り」(¥1.070)をセレクトして、脂多め、バリカタをコール。

ほどなくして登場。海苔たっぷり、チャーシューたっぷり、味玉、メンマ、白髪ネギ、糸唐辛子というゴージャスな構成。

まずはスープをレンゲでグビグビ。うん、相変わらず美味いわ(笑)麺もパツパツながら、ゴワついてなくて、しっとりといい茹で加減。これがスープにあう。

今日は海苔がたっぷりあるので、ぜいたくに使う。海苔をスープに浮かべ、ネギを載せ、麺をたぐってのせる。おもむろに海苔で巻いて、スープに再度くぐらせ、はむっといただく…うん、美味いね(わっはっは)

チャーシューもたっぷりなので、さっそく1枚をレンゲと箸で裂いて、海苔で巻いてはむはむ。海苔、メンマ、ネギ、麺ではむはむ。海苔だけをスープに浸してから、麺を絡めてずるずる…とっても贅沢な前半戦を優雅に過ごす。

海苔を消化した後、卓上のニンニクと紅ショウガを投入した後半戦は、2枚目のチャーシューを崩して、麺と薬味に絡めてずるずるとすする。さらに味玉を箸で割って、半身をスープに浸してからはむっ、スープをぐびっ。でもって、もう1つの半身に紅ショウガをのせてはむっ、スープをぐびっ…黄身がいい塩梅の固まり具合でたまらん。

残ったチャーシューと麺を頬張り、スープをごくごくよ飲み干して終了、ごちそうさまでした(ぷぁー)

スープを飲み干したいから、なかなか替玉には手が出ないけど、ライスならいいんじゃない?と思った今日この頃。次回は味玉をライスに逃がしていろいろ遊んでみようかしらん(わくわく)



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する