mixiユーザー(id:29391142)

2020年07月03日17:50

180 view

から好し@町田中央店からのドラム練習、そして七面@町田

夕方から雨が降るというので、昼頃にドラムの個人練習に入るべく予約を入れる。

その前に軽く腹ごしらえを…と松屋に向かうと、向かいのクイックガストが改装して「から好し」になり開店したばかり。現在はメニューを絞ってオープン特価で営業中らしい。

ここはクイックの時も推しメニューの揚げ物は揚げ置きだったなーと思いつつ、外で客引きしてるスタッフに「時間ないけど大丈夫?」と聞いたら「5分で出来るから大丈夫」と言われたので入店。券売機ではなくレジで後払いなのね。

空いてるカウンター席に座り、「から好し定食(もも4個)」(\590→\500、税別)をオーダーしてしばし待つと登場。大きめの唐揚げが4個にキャベツ、味噌汁、ライスという構成。別皿にニンニクダレとレモンが添えられてる。

で、言いたいことがてんこ盛り状態。

●唐揚げの味が弱い。下味はついてますという程度。添えられたタレの量も少なく、4個分にはとても足りない。卓上にはマヨネーズ、胡麻ドレッシング、漬物のみで、塩も醤油もない。どーせいっちゅーんじゃ(テーブルをドンと叩く)
●頼んでもいないのにライスが大盛り。朝からこんなに喰えるか(ドン)おかげで漬物がライスの上に載せられず難儀する。米農家がうつむくような無駄遣いに思わず(涙)せめてお茶漬けにして…と思ったが、山盛りのライスに入れるスキなし(ため息)
●無駄と言えば、使わない客にとってはレモンも完全な無駄遣い。むしろそのスペースにもタレを入れて欲しかったわ。ところで残ったレモン、まさか使いまわしなんかしないよね(これは北村薫「砂糖合戦」の読み過ぎ)
●そもそも外のスタッフは「5分ほどで提供できます」と言ってた。確かにオーダーしてから5分ほどで出てきたが、肝心のオーダーを取りに来るのに結構待たされた(着席時にオーダーしたら「ちょっと待ってください」と言われ、3分待った時点で正直帰ろうかと思ったわ…つか、マジその時点で帰ればよかった)ので、結局、出てくるまでに10分以上もかかった。こういうのは「5分」っていっちゃダメでしょ(ドンドン)
●どうやら開店2日目だったらしいが、店内にはクイックの時から見かけた熟年女性スタッフ、トレーナーらしき男性、おしゃべりな若い女性スタッフ、完全なド新人女性スタッフという構成。実際戦力になっているのは昔からいるおばさんだけで、トレーナーはいちいちスタッフの動きを止めて説明を始めるので、まったく店が回らない。若い女性は口達者だが完全な役立たずで、無駄な動きの上に邪魔ばかりしている始末。ド新人は完全に問題外。つか、こいつら、開店前にちゃんとトレーニング受けたの?(ドン)まさかのいきなり現場投入?(ドンドン)まったく、お客をなめんなよ(ドンドンドン)
●価格表示が税別という感覚もスゴイ。低価格帯のチェーン店では普通しないよね。そもそも客は喜ばないし、いったい誰得?

結局、出てきた時点で7分しか時間がなく、しかも出てきたものが美味しくないという過酷な状況下では、ライス半分、キャベツも少し残して時間切れのため強制終了。いやはや、先日の「やよい軒」といい、練習前の腹ごしらえをすると、ろくな目にあわんな。

閑話休題

10日ぶりのドラム練習。今日はカシオペアとスクエアを主体にインスト系をさらうつもりだったが、セッティングしながら、ふとヒカシューの「ハイアイアイ島」のフレーズを叩いたのがきっかけでアルバム「人間の顔」をさらう。さらにハ行のアーティストの中にパスピエを見つけて「娑婆ラバ」「&DNA」を、そしてパーランマウムの「蒼い心」で♪パーランーマーム!と叫ぶ。まったく練習にならん(爆)

軌道修正してカシオペアの「Be」から3曲ほどさらい、さらに「JiveJive」から「Secret Chase」をさらったところで時間切れ(あぅ)

今回も、シンバル低めのセッティングでスプラッシュをオン。最近、右肩の可動域に不安を感じていたので、少しでも負担の少ないセッティングはありがたいね。

ただ、今回もイヤホンの音量不足を強く感じる。イコライザーでも解消出来なかったので、次回は別のワイヤレスや有線も持ち込んでみよう。

結論、パスピエを叩けるほど若くはない(←おい)

閑話休題ふたたび

練習後にポケモンのレイド戦でゼクロム(高個体値!)とホウオウを立て続けにゲットした後は、しょうもなかった朝飯を取り返すべく一杯を夢想。「40番」にも行きたかったが、さほどお腹が空いてなかったのでプランBの「七面」へ。

混んでたらやだなぁ…と思ったのだが、ちょうどお昼過ぎだったせいか、空いてたのですんなり入店。マイデフォの「醤油ラーメン」(\700)をオーダー。

ほどなくして登場。スープを飲むと、見た目よりも強いオイリーな感じにうんうんいつも通りとニンマリ。今日はややタレよりも出汁の感じが強いかな。ただ、ここはベースのスープが美味いので全然問題なし(わっはっは)

ネギや青菜、メンマをつまみながら縮れた細麺をすする。スープがいい感じに絡むので、箸が進むなぁ〜。後半戦、スープの熱が入ると箸で切れるほどやわらかくなるチャーシューで麺を包んでズルズル、これまた美味い。

最後はスープをグビグビと飲み干して終了。いい感じに満腹になり大満足。ごちそうさまでした。

ちょうど降り始めた雨をヨドバシでやり過ごし、雨足が弱まったころを見定めて、さっさと帰途に就くのでした。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する