mixiユーザー(id:29391142)

2020年06月27日16:29

90 view

喜多方ラーメン坂内 新宿西口思い出横丁店と十人十色@長津田、そして麺場 新 ARATA

TBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」最終回をリアルタイムに聴取。

つい昨日も、専門家会議を当人たちに話もなく解散するなど、安倍政権の暴挙があったばかりなので、オープニングがどうなるかと冷や冷や(わくわく?)したが、すでにご当人は相手にしてなかった(というか、初めから内容が決まっていたのだろう)

※ちなみに専門家会議の関係者2名が、昨年番組ゲストで出演している

最終回のゲストは伊集院光氏。とても興味深い内容だったが、出来れば最終回はゲスト無しで全編オープニングみたいにしても良かったような気もする(おっと、「彦いち噺」はアリで)

さて、久米さんについては「久米ネット」(https://knock-knock.tokyo/kume-net)があるからまだしも、堀江美香ロスについてはどうすればいいのか?久米さんの前で適度に毒を吐き、適度に拗ねて、適度に粗を見せる、あの堀江節は、他の番組では聞けない…(うーむ)

※唯一の例外は、赤江珠緒さんがおやすみ中に代打で登場した水曜日の「たまむすび」での博多大吉氏との神回だろう。あまりの好評ぶりに2週後の再登場が決まったとたん、あの外山アナが「なんでも通ると思うなよ」とリスナーにキレて(?)いたくらいだから。

閑話休題

なんだか最近、めちゃくちゃ体調が悪い。特に飲んだ次の日のダメージが半端ない。

それでも昼過ぎには…いや、最悪でも●味しんぼ原作者のように、夕方までには何とか復帰していたのだけど、ついぞ先日は、とうとう夜まで復調せず、外食を諦めてナイトキャップを始めたら、だんだん体が持ち直して結局「松屋」に行ったのには、我ながら呆れた(もっともお目当ての「回鍋肉」が売り切れで、結局コンビニでパンを買ったのだけど)

そんなわけで、筆も進まぬ一週間だったのだけど、とりあえず、最近食べたものの備忘録。

▼喜多方ラーメン坂内 新宿西口思い出横丁店
夜勤明けにゼクロム戦に挑むが、序盤の好調さが嘘のように負ける(あぅ)自らを慰めるように、10時過ぎに「坂内」で、いつもの「ラーメン(細麺)」(\680)にサービスの半ライス、そして豆板醤とおろしにんにくをパクパク。いつも通りの盤石の美味さにきっちり最後までスープを飲み干し完食。ごちそうさまでした。

▼十人十色@長津田
仕事前に1杯を夢想してコチラへ。前回が「醤油」だったので復帰第2戦は「塩」と思っていたのに、ついついまた「醤油」(\800)をがんこ仕様でいただく。味の方はいつも通りだったが、なぜか今日はスープがぬるめ。ここはストック式のハズだと思ったけど、麺茹での方が早すぎて、十分に温め損ねたのかな?追加の味玉も黄身がとろけず、固めだった(残念)ちょっぴり消化不良の気分で終了、ごちそうさまでした。

▼麺場 新 ARATA
夜勤明けの飲み方が悪かったか、うんうん唸りながらも次の日の朝まで起きられず(とほほ)朝に軽くスープとお茶で体を整え、お昼に空腹を覚えてこちらへ。「味玉つけ麺」(\900)を大盛りでオーダー。豆板醤を出してもらい、卓上のおろしにんにくも使って麺を食べると美味いね。前回懸案のチャーシューは、以前の厚みのある1枚ものから、前回のラーメン同様、薄くて焼きが強めのタイプが2枚だった(ちょっと残念)でも味の方はバッチリなので無問題。とろみたっぷりなので、つけダレが足りないかと不安になったが、ちょうどいい塩梅でフィニッシュ。残ったタレはスープ割りするには少なかったので、ダイレクトにグビグビやって終了。ごちそうさまでした。

(おまけで)松屋@町田東口店
古淵店で売り切れだったので、別の日にリトライしようとしたら、町田店がライスおかわり自由を終了という悲報に直面。ここはセルフサービスの代わりにライスおかわり自由にしてたと思ったが、おかわり無しでセルフ強要されるくらいなら…と町田東口店に移動(こちらは普通に店員さんがサーブしてくれる)して「回鍋肉定食(キムチ)」(\680)をオーダー。お肉が3割増しで昨年より価格が\30UPだが、ぜんぜんお肉が増された感がしないのは気のせい?(爆)おまけに松屋の一番悪いところは、店内調理にばらつきがあることだが、今回は見事にハズレ。キャベツは火が通ってない生だし、肉が2枚「ぴったり重なって」出てくるなど、調理が雑なことこの上ない(呆)それと、甘いタレのキムカル丼の時は気づかなかったが、ここのキムチって、そのままだと辛味が強くて酸味や旨味が感じられないのね(とほほ)肉増しに魅かれて頼んだ私がバカでした(ちゃんちゃん)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する