mixiユーザー(id:29391142)

2020年03月11日20:36

15 view

No.40(四十番)@町田

昼過ぎまで家で作業。何も食べてないことに気づき、町田に買い物のついでに、昨日行くつもりだった「40番」へ。店内を伺い、あの地雷男がいないのを確認して入店。

20度を超える気温ということもあって、気分は完全につけ麺。というわけで「つけめん(大盛)」(300g)(\850)の食券を購入してカウンター席に座る。ニンニクの有無を聞かれたので「入れてください」とお願い。

極太麺なので茹で時間がかかるとあったが、そんなに待った気もしないうちに登場。つけ汁にはメンマ、チャーシュー、海苔、ネギ、ニンニク(が入ってるはずだけど、ほとんど感じなかった)

さっそくつけダレに浸して麺をひと口すする。うん、縮れた太麺はかなりみしっとした食べ応えのあるタイプ。見た目の量はそんなでもないが、これはお腹にたまるわ(にこにこ)

ちょっと驚いたのはつけダレ。自分の記憶では「基」の味は、辛味、酸味の他に甘みもあったように覚えていたのだけど(新宿の「昌平」みたいな感じ)、ショッパーと辛さが絶幼なバランスの濃厚な魚介豚骨。

これは見事に美味しいけど、記憶とのずれで違和感満載(爆)まあ、これは自分が悪い。それとも今の店主(基の初代店主、その頃は未食だったかも)の時ってこんな味だったの?

お腹が空いてたこともあって、結構な加速度で麺が減っていく。後半戦にメンマやチャーシューをつまみつつ、ズビズビとすすりあげる。いや、こりゃ美味いや(わっはっは)麺とトッピングがなくなった後、そんなに濃くもないしとスープ割をせずにグビグビ飲み干して終了。ごちそうさまでした。

こりゃ足りなかったかも…と思ったのは食後のわずかな時間だけで、すぐにお腹にズシッときた(笑)いや、味も量も大満足。というか、今日ほどお腹が空いてない時は200gで充分かも。近いうちに、ラーメンや油そばも食べに来ないとね。

…地雷男さえいなければ、もっと通うのに(ぼそっ)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する