mixiユーザー(id:29391142)

2020年01月20日18:13

73 view

北海道ラーメン おやじ@町田

町田で買い物をした後、一杯を夢想。

今日から「40番」が魚介豚骨系にリニューアルするので、のぞきに行くが、店内に、あの「地雷男」がいたのでソッコーでスルー。コイツがいる限り、俺はその店には絶対入らんのだ(きっぱり)

しかたがないので、プランB発動。仲見世商店街に新しく出来た担々麺の店に向かうが、シャッターが下りていた(あぅ)15時まで営業してるはずだが、どういうこと?(半ギレ)

それではとプランC発動。未食の「ニュータンタンメン本舗」に行くが、こちらもクローズ(おぅ)店内には食事中のお客さんがいたので、さっきまでは営業していたのだろう。にしても、ラストオーダー前に店を閉めるって、どういうこと?(マジギレ)

で、反対方向に向かう際中、餃子屋が「15時ー17時、店内清掃中」の札を出していたが、まだ15時前だっつーの!(激ギレ)

こうしたふざけた店なんぞ2度と来るかぁ(怒髪天)

ロメスパの「青とんがらし」では、とうとう厨房のお兄ちゃんが、椅子に座って携帯をいじり出す始末。そういえば「81番」がまだ「基」だった頃も、あの地雷男が営業時間中にカウンター席に座って、ヒマそうに携帯いじってたっけ…あの頃からサボリーマンだったな、あいつは(冷笑)

「長岡食堂」は店内待ちもなく、カウンターも空いていたが、さすがに新年早々ギフトにばかり金を落とすのもなぁ…とスルー。

そんなわけで、てくてく歩いて「おやじ」へ。珍しく空いていたので、久々に味を確かめに入店。券売機で「おやじ麺」(\850)を購入し、セルフでお冷を汲んで空いてるカウンター席に座る。

ほどなくして登場。チャーシューに海苔、メンマ、そしてもやしと玉ねぎ(あれ?キャベツは?)の炒め野菜がオン。さっそくレンゲでスープを飲むと、濃厚でやや辛めの味噌味がぶわーっと口中に広がる。うん、これは美味いね(にこにこ)

昔、相模原の店で食べた時は、スープがもっと甘かったような…それに、以前に風邪っ匹の状態で食べた味は、バター臭い気もしたのだが…味覚の記憶なんて、実にいい加減だわ(苦笑)ただ、炒め野菜にキャベツが入ってたのは間違いない(後でネットでも確認済み)ので、その点はちと残念。

麺はこの手にはおなじみの黄色い縮れ麺(西山製麺かな?)で、麺やヤサイとの絡みもよく、大盛りにしなかったことを後悔。いや、それとも最後にトロっと炉のスープにぶち込むライスを買っておくべきだったか。

大振りのチャーシューが、肉っぽくて旨い。コレなら増してもいいなぁ。メンマや海苔も過不足なく。何ならもっとメンマ増してもいいのよ、うん。

そんなことを思いながら、サクッと完食。ごちそうさまでした。

丼をあげると、お店の男性スタッフが濃度を測っているのが見えた。うんうん、こういう姿勢、とてもいいと思います。

今度、いっぺん醤油も食べに来よう(心にメモメモ)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する