mixiユーザー(id:29391142)

2019年03月24日13:48

87 view

奥津家@古淵と蒙古タンメン中本 町田店@町田

休みの日の昼過ぎに、小腹が空いてコンビニへ行くと、隣の「奥津家」が待ち無しなのを発見。平日はともかく、土日祝に行列がないのは珍しいので、久々に定点観測するかと入店。

券売機で「ラーメン(並)」(\700)と「味玉」(\100)に「まかないめし」(\150)の食券を購入。セルフでお冷を汲み、空いてるカウンター席に座る。若いスタッフさんに食券を渡すと「(味)濃い目(麺)固め(油)多めですね」と相変わらずロックオンされている様子(苦笑)好みを忘れられたら、いっぺんデフォで食べてみようかと思っているが、まだまだその日は遠いようだ…。

ほどなくして登場。ルックスは家系定番の海苔、ほうれん草、チャーシュー、ネギという構成。味玉は丸のまんまオンだが、以前は麺の下に入れてあったことを考えれば、今は表面に置かれているだけマシかな。

味のほうはややライトなくらいで、濃い目にしてもペラくはなかった(ほっ)混んでいる日でもこのくらい出汁が出てれば、ひと安心といったところか。

卓上の豆板醤を添えてまかないめしをワシワシ喰らい、最後はスープでおじやにしてかっこみ、ラーメンもきっちりスープまで飲み干して完食。ごちそうさまでした。

個人的には「キャベチャー」もやってほしいところだが、ここのサイドメニューの「キャベツ」がスープで茹でたものなので、生キャベツのキャベチャーは期待できそうもない。どうしても食べたくなったら、今度「梅家@厚木」にでも喰いにいくことにしよう。

閑話休題

土曜の午後にポケモンをしに町田へ。ジュカインが限定技を覚えるというので個体値エクセレントのキナリが欲しかったのだが、色違いはゲットできても肝心の能力は活躍が難しい奴ばかり(とほほ)

しかたがないので、一番ましな色違いを進化させて終了。もっとも、この日は待望の個体値エクセレントのディアルガをゲットできた(わーい!)ので良しとしよう。

肌寒い中を練り歩いたせいで、体がすっかり冷えてしまった。こういう日は味噌といきたいが「おやじ」は混んでるだろうし、「中本」のタンメンでも?と思って店を覗くと、限定で「背脂中華」(\740)なるものを発見。辛くないメニューだというので、これ幸いと入店。

空いてるカウンター席に案内されて食券を渡すと、ほどなくして登場。結構な量の岩海苔とほうれん草が盛られ、その下には、これまた結構な量のひき肉。さらに味玉とナルトがオン。しかしメニュー名の割には背脂の量は控えめ。う〜ん、この中途半端さは「中本」らしくない。

レンゲでスープと一口飲むと…うん、たしかに辛くはないが、塩味がややキツめで出汁感が弱い。でも、振り切ったしょっぱさではないあたりも中途半端感が否めない。それにちょっとぬるいのはマイナスポイント。

麺は細麺縮れ系の「ど」定番なアレ。まあ、食べなれているので箸が進むが、まさか「中本」でこの麺に出会うとは(笑)

麺量も程々なので、さくっと完食。ごちそうさまでした。

なんとなく、全体的に中途半端で、限定メニューならではの完成度の低さを露呈したような一杯だったのは残念。これなら塩タンメンにしとけばよかった。悪いけど、正直、リピはなしかな。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する