mixiユーザー(id:29391142)

2019年02月16日22:54

101 view

イレブンイマサ@新宿と天下一品@新宿とnoodles@町田

新宿で一日社内研修。

朝は各駅停車でのんびり寝ながら来たので時間がないため「イレブンイマサ」で「モーニングチキンカレー」(\380)をかっこむ。

カレールーのところに辛味オイルを、ライスの半分にうまみソースをかけ、卓上の漬物2種類をたっぷり左右にのせる。ライス&漬物にカレールーを混ぜ合わせる感じでがつがつ喰らう。ここ特有の平たいスプーンも、皿からルーが掬いやすくてありがたい。

ごろっとした鶏肉(今日はちょっと多めの3塊)をはさみつつ、最後がライス&漬物&ルーになるように調整してフィニッシュ。最後にお冷をグイっと飲み干して終了。ごちそうさまでした。

昼は時間がないので「天下一品」でライスセットの「Aランチ」をこってりでオーダー(\770)。50円ほど足すと、チャーシューや明太子が乗っかるのだけど、辛みそをのせるには白米の方が都合がいいので、こちらをチョイス。

辛みそオンのライスをほおばり、麺をすする。こってりのスープをレンゲで口に含み、辛みそオンのライスをかっこむ。卓上のラーメンダレを凝ってるのスープにたらし、レンゲですくったライスと共にほおばる(むふふ)

いろいろ楽しんだ後は、辛みそオンのライスにこってりスープをかけてライスシチュー状態を楽しみつつ、かっ込んでライス終了。最後に麺とスープをずるずる流し込んでフィニッシュ。ごちそうさまでした。

仕事終わりは新宿で…と思ったら、お目当てのお店3軒が立て続けに外待ち行列状態(あぅ)ポケモンのレイド戦も一向に立ち上がらないので、帰途に就く。

乗り換えの町田でポケモンを眺めると、駅前でレイド戦を発見。あわてて参戦すると、見事にパルキアをゲット(わーい!)

そんじゃ久々に、と「noodles」へ。入口左手奥の券売機で「つけめん」(\800)をオーダー。

ほどなくして登場。つけダレには極太メンマ5本、刻みネギ、バラ肉チャーシュー1枚を4カットしたものがオン。麺を入れるスペースがないのでいったん具材を麺の方に移す。

麺は全粒粉入りの平打ち麺(店主は青葉出身とのことだが、完全に別物)ですすりやすいが、「260g」という表記ほどには思えず。ひょっとして茹で後?と思いつつひと口すする。うん、美味いけど、麺自体で楽しむようなもんではないらしい。

つけ汁につけると、味の濃さや酸味の強さが麺に絡んで、実にうまい。なるほど、麺の美味さをつけ汁でブーストさせるタイプではないのね、と納得しつつ、ズルズルすする。

途中で具材を投入しつつ、ずるずるすするうちに、エンドマーク間際。しかし、つけダレの酸味と辛味が一向に消えず、これでスープ割をすると好みからは外れるキツイ味になりそうなので、そのままグビグビとやって終了。ごちそうさまでした。

久々の来訪だったが、店の雰囲気は相変わらず内向きのままらしい(苦笑)つか、一見の客ほったらかしで常連にかまう姿勢は、正直居心地が悪い。

自分の前の客は、つけ麺を食べた後、スープ割りをして欲しかったらしく、いつ声をかけようか、まごまごしていたのだが、さほど狭くないキッチンの奥の方で、店主と奥さんが客に背を向けてごそごそしてたので声をかけづらかったのか、そのまま帰っていっちゃったし(あぅ)

自分の後に来た客は常連らしく、店主&奥さんが和やかに話してるのはいいが、「お土産もらったからトッピングたくさん盛っちゃった」とか言って、他の客を差別ちゃうような発言しちゃうし。

そういえば、ここに最初に食べに来た際にも、奥で店主と奥さんが客に背中を向けてひそひそ長話を続ける様に呆れつつも、一応大声で「ごちそうさま」と声をかけて店を出たのだが、まさかの完全スルーをされた時のことを思い出し「やっぱ、ここは自分には合わんわ〜」と再認識したのであった。

もはや、味以前の問題だね。常連さんが大事で、一見さんはどうでもいいのなら、いっそ会員制にでも移行して、勝手にやっててください。

…あ〜、いま思い出しても気分が悪いわ(怒)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する