mixiユーザー(id:292970)

2022年02月22日21:36

272 view

綺麗事は実際にしてから言ってみなよw

強制不妊 夢を奪われた老夫婦
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6860520

私は障害者は子供を持つのを本当に考えた方が良いと思ってる。実際に自分は
後天性の障害者なのだが障害者の子育てって本当に地獄だよ、自分も産まれて
きてくれた子供も。

それでも大学進学までさせて何とか一人前に育てられたのは国や周囲の力を借
りれたお陰で。勿論、自分自身もWワークをして頑張ったけど自分の力だけで
は絶対に無理だったと確信してる。

でもそういう事って実際にその立場になってみないと理解出来ないんだよね。
私の娘達は子供が欲しくないと言ってる。私自身も孫が産まれれば嬉しいと
思うかな?とは考えてるけど産まれなくても全然いいやって思ってる。

孫が自分と同じように病で苦しみ、差別を受け悲しい思いをするのならってね。
でも実際に周囲に助けてくれ、救ってくれた人達が存在するのも事実。なので
この問題は本人の考えで構わないとは思ってるが実際に障害を負って子育てを
した結果「綺麗事だけでは済む問題じゃない」って思う。

それに子供自身がどう考えるかってのも重要。子供自身が産まれてきたくなか
ったと思った時点で子育ては失敗な訳で。まともじゃない親に育てられたハンデ
を乗り越えられなければ本当に悲惨だからね。

そもそも国を提訴する前に自分自身の親も絡んでないのか確認したら?きっと
同意してるのなら障害を負った子供が産まれるのを避けたい一番の当事者だと
思うけどね。因みに障害者のゴールは自分自身が納税者になれる事だって習っ
たよ。なので納税出来るまで凄く大変だったなぁ〜。でも毎年微々たる金額を
納めてるけど、少しでも社会に恩返し出来れば良いと思ってるよ。
6 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する