mixiユーザー(id:292970)

2022年02月22日01:41

106 view

YouTube見て研究したら?

「引き取らないなら捨てる」「SNSのネタにならない」身勝手な飼い主の増加、700羽を保護する鳥の保護団体の悲鳴
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6856993

職場に「鳥友達」が多い。セキセイインコや小桜インコ、オカメインコとか文鳥とか
様々。写真を見せて貰うと本当に可愛い。

ただ私は「十姉妹」飼いだ。様々な鳥を飼育した結果、初心者に向いてる飼い易いと
言われてる十姉妹は意外と奥が深い。まず身体が小柄だから些細な事でも死に直結す
る可能性がある。

体重管理とか産卵抑制とか試行錯誤。正直、鳥を飼育続けて半世紀近いけど未だに
失敗だらけの駄目飼い主でね。願いは一日でも長く一緒に居て欲しい。そしてウチ
の子で良かったと思って欲しい。

特に群れる傾向にある鳥だからこそ、寂しさを感じさせないようにって。急に喧嘩
とかしたりして離す為にカゴは沢山いるし、雛が孵化すれば電気代も半端無くかか
るし、ウチの子達は頭が余り良さげでは無いから水とかすぐ汚すので一日の内に3
〜4回は取り替えてる気がするwww小松菜も直ぐに食べつくすので2回位は変えて
るかもwww

でも手間はかかるけど本当に可愛い。どの子も本当に可愛い。で、次女が購入して
きた文鳥は最近やっと大人の羽毛になってきたけど、十姉妹に比べると噛む力が強
い。そして何故かウチの子達はちまちま抓るように噛むから地味に痛い。多分黒子
とかが餌に見えるのかもしれないw

それでも加減を覚えたのか本気噛みする時は爪切る時位だし、喧嘩の仲裁する時は
気をつけないと本気で突かれる。文鳥3羽は今現在はトップ争いをしてて、幾ら先住
鳥を教えても駄目みたい。十姉妹は割と統制が取れて新しく産まれた雛達も親が色々
と教えてるんだけど、文鳥は本当に気かん坊でヤンチャで輩って感じwww

雛の内から一緒に飼えば仲良くするのかと思えば「文鳥」は本当に無理。なので
お互いの姿が見えるとストレスになりそうだから適当に距離置いて飼育してる。

文鳥は一羽飼いでも大丈夫な鳥なのかもしれないwでもフィンチは本当に飼い易い。
インコは可愛いし、頭の良いだろうけど「飼い主」を選ぶと思うので、良く考えて
飼う方が良いと思う。

最近のYouTubeは良いね、色々と参考になる動画が載ってるから色んな方の色々な
動画を見てみると良いと思う。今ウチの居る「文鳥」は♀相手に一生懸命プロポー
ズをしてるけど、誰にも相手にされずにちょっと可哀想w♀達は2羽で仲良し。

十姉妹は♀率が高いからどうかしら?と思うけど十姉妹の♀の子達が来ると威嚇し
てるしねwどうやら「文鳥」は親にならなそうな感じだね。相性難しいし。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する