mixiユーザー(id:292970)

2022年02月04日19:33

94 view

加湿器肺炎。

■加湿器を使うと→ガスコンロの炎が赤くなる現象が話題に 実は化学の授業で習った「炎色反応」
(まいどなニュース - 02月04日 16:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6838773

我が家には加湿器が2台ある。スチーム式と超音波式。まぁ使い分けをしてる。
理由は現在、卵から孵った2週間前後の鳥の雛がいるのだけど、鳥の雛の育雛に
重要なのは「温度」と「湿度」らしい。

最初は濡れタオルをかけたりしてたのだが、加湿器を子供がゲーセンでゲット
してきた。所が小さいから一向に湿度が上がらない。

で、ケーズ電気に行って店員さんにお聞きした所、スチーム式と言うのがある。
簡単に言えば昔風のストーブの上に薬缶をかけてるようなイメージで空気も悪く
ならないと思いますと?と親切に教えて下さった。流石は餅は餅屋だねw

温度も下げる訳にいかないから換気も非情に難しく。ただ今度はスチーム式だと
放鳥した時に湯気で鳥が火傷を起こす可能性もあるのでまぁ使い分けするのが
一番鳥によって環境が良いのでは無いかと思う。

加湿器も良いけどお手入れしないと加湿器肺炎になるし、鳥等の小動物はアロマ
とかで中毒死とかも有り得るので気をつけてやらないとね。

やっと丸裸じゃなくなってきたし、体重も10g前後までになってくれたのであと
もう少し。親鳥と協力しながら無事に育つと良いな。卵を産むって大変さを教え
てくれた鳥達に本当に感謝する。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する