mixiユーザー(id:292970)

2021年11月11日10:32

62 view

対象者になるのか?

■第2次岸田内閣が発足=コロナ困窮学生に10万円―首相「丁寧で寛容な政治」推進
(時事通信社 - 11月10日 23:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6735769

うーん、我が子は対象者になるのか?一応大学生なのだが奨学金は借りてない。
理由が借金するのが嫌だから。なのでかなりカツカツの生活なのだが。

バイト先には大学生は家計維持者じゃないからとバイトを減らされ、そうしたら
他のバイトを掛け持ちしだした。

因みに私は家計維持者だが大学生が学校辞めないと駄目な位だとの理由でシフト
を削られ、我が家にしてみたら親も削られ、子供も削られと踏んだり蹴ったりw

それでもしぶとく生き抜くので何とかするよ。因みに今月と来月の支出予定は
50万円。入って来る予定の給料も50万円。つまり貯金は全く出来ないが赤字でも
無いって感じ。

毎年、毎年、大変だと言いながらも何とか自助出来るレベルな訳で。それに給付
金を戴いたとしても貯金なんかしないからwだって明日死ぬかもしれない訳で
墓場にお金は持っていけない。

老後資金は扶養家族が居なくなった時点で貯める予定だし?きっと奨学金を借り
てる人に限るとかになりそうwだって今年の困窮者の給付金も対象になりそうだ
ったけどお金借りてないと駄目だったよね?

借金は家のローン以外するべきじゃないよw流石にお金貯めてから家を購入とか
はその間に支払う賃貸の家賃分は損だと思うので家購入なら早く買った方が良い
と思うけど?それ以外は貯めてから買った方が安全だと思う。

一番公平なのは全国民支給、あとは世帯年収と世帯家族数を考えて線引き。
正直言って同じ年収1000万円でも単身者と夫婦二人と家族5人ではかけられる
経費が違いすぎる。一人で幾ら割り当てがあるかって考えるのが一番シンプル。
政治家さんってどうしてこう偏った事ばかりするのかね?

子供が多い家族ほど大変なのは解るけれど子供の数なんて双子とかじゃなければ
バースコントロール出来るでしょ?無計画で子供を沢山産んじゃって大変、大変
って言われてもねみたいな家庭もあるでしょうし?うーん難しいね。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する