mixiユーザー(id:292970)

2021年11月05日11:30

183 view

病名差別じゃなくて行動で区別してくれ。

■被告、無罪に反応なく=神戸5人殺傷、遺族「絶望した」
(時事通信社 - 11月05日 07:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6728762

一概に精神疾患患者と言っても様々な疾患があるので何とも言えない。
鬱病、躁鬱病、統合失調症、摂食障害、記憶障害、人格障害、認知症、てんかん
に強迫観念症、ノイローゼー等、全部「精神科分域」な病気だと思うから。

幻覚、幻聴とかが起こりやすい躁鬱病や統合失調症とかは割とこういう凄惨な
事件の時に多く挙げられる病名だがこの病気の方達全てが事件を起こすかと言え
ばそうでない場合もあって。

私は乱暴だけど精神科関連の病気は大きく二つに分けられると思う。自傷か他害
か。出来れば他害患者は家族で責任を持って面倒をみるか、隔離して戴きたい。

病気なのは理解してる。でもね病気だからっていきなり刺されて納得出来る方が
居る?病気を知らないからこそ色々と事実に基づかないで発言するのもどうかと
思うけど、逆にその病気を詳しく知ってるからこそ恐ろしいと感じる場合もある
んだよ。

特に普通に鬱病で通院してて、他害患者に訳が解らない理由で絡まれてみなよ?
本当に恐いから。一番衝撃だったのは本捲る音で「煩い、静かにしろ」って怒鳴
られた。直ぐに看護師さんがすっ飛んできて怒鳴った人を連れて行ってくれたけ
ど、正直病気でも勘弁してって思う訳で。

不妊症の方達の精神的な負担を考えて、産科と婦人科に待合室を分けるように
攻撃的な他害患者と自傷患者を分けてくれと切実に思ってたよ。今の精神科の病
院は個人病院なので、ヤバそうな方は付き添いの方が来てるしかなり安心度が
高い。

一般社会でもそういう他害するような人達が大勢居て、しかも中には障害認定さ
れてないような人達が殆どだもんねwまぁ病気だからで許される社会は逆に事件
を起こして無い障害者への差別にも繋がりかねないので、そろそろ法律を改めて
欲しいと思う。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する