mixiユーザー(id:292970)

2021年11月01日10:04

53 view

PTSDを発症しないと良いけれど。

■電車内で刃物、1人重体16人けが=液体まき火も、24歳男逮捕―警視庁
(時事通信社 - 10月31日 21:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6723616

この駅は通勤ルートだったり病院、買い物等でまさに生活圏。なのに何でこんな
所で事件を起こすかな?凄く狭い駅でホームドアもあってたまたま運悪くこれに
乗車してた方達は本当に恐い思いをしたと思う。

只でさえ、電車が苦手なのにますます電車通勤が憂鬱になってしまったじゃない
の?今日、母も国領へ通院すると言ってたけど「恐いなぁ〜」って言ってたよ。

因みに私は明日、国領の病院へ行く予定。駅近くなのだけどとても良い主治医
でね、通院が楽しみって病院も珍しいと思う。で、いつも終わると薬局に寄っ
て(その薬局もとても親切なスタッフが揃ってる)マックとかモスを食べた後
にブックオフ等に寄り、更に西友とかマルエツで買い物して帰宅って感じ?

これに乗車してた方々、今度は電車に乗る度にPTSDを発症しないと良いのだ
けど?電車の中で嫌な思いをしてしまうと、又、同じ事が起きないかな?と
不安になって精神がダメージを受けてしまい、それが勝手に反応し身体にも
異常な反応が出てしまう。

そうなると長い時間をかけて大丈夫だと脳に認識させて、気の遠くなるような
リハビリをして繰り返し、繰り返し日常生活が送れるようになるまで一進一退
を繰り返しながら克服していくしかない。

で、毎度思う訳。何で普通の人が苦も無く出来る事すら出来ないのだろう?凄く
小さな子供にだって出来る、ただ「乗る」ってだけの行為が何故出来ないのだろ
う?自分は欠陥品か、生きてる価値があるのか?ってね。

で、そんなに怖いならバスとか車にすれば良いじゃん?と言われるけど車は免許
取れなきゃ無理、バスは高い&時間に不正確なので余程の時じゃないと通勤に向
かない、又、歩く距離も増える。健康な身体なら良いけれど、足にも故障を抱え
てるとそう簡単にいかない。沢山の持病を抱えてる障害者だと代案が無意味だっ
たりするのが現実。

たった一人の人の絶望が多くの方の日常生活を壊しかねない事態を引き起こす事
を考えると「生活保護」って必要な制度だなとは思う。ただやはり既得権みたい
になってる面もあるので私は全ての国民に公平なBIを希望する。

確かに何でも「自己責任」でもね、自己責任論ばかりが推進されるとそれから外
れた人達がこういう事件を起こすんだよ。凄く勝手な意見かもしれないけれど
障害を背負う人達が生き易い社会なら健常者も生き易い筈。本来ならね、でもね
一番辛いのは実は障害者ラインスレスレの保護をされない健常者なのかもしれな
いなといつも思う。我が家にはそういう子達が居て、それでも歯を食いしばって
頑張ってるのを見てるからね。

多様化がもっと認められる成熟した社会にしていかないといけないね。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する