mixiユーザー(id:292970)

2021年10月19日09:37

174 view

他人様を観察してみる。

働く上で「ストレスだなあ」と感じること 圧倒的な差をつけて1位となったのは?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=6707139

私は発達障害なので出来る仕事と出来ない仕事がある。出来ない仕事はミスをした
ら人命に関わるような仕事なので医療系とか介護系とか保育系は除外。

そして記憶障害者なので連続して続く仕事も無理。となると残されるのって所謂
接客業種とか清掃関係とか。所が昨今の清掃業も経験者が欲しいらしく、そもそも
掃除してると矢鱈と時間がかかるのに、ちっとも綺麗にならない人には向いていな
いでしょうw

で、残った接客業はね割と上手く言ってる。多分、余りにも身体がポンコツで出来
る仕事がコレだけしかない、つまり選択肢が無いからそれを失わない為に一生懸命
働くって。

色んなハンデを抱えてるのも周囲は知ってるから、「〇〇した方がいい」って言っ
てくるけど面白いもので素直に「はい」って従うと人間関係も潤滑になる。社会人
になって30年以上、素直が一番だと学んだよ。

勿論、人間だから気の合わない人ってのは出てくる。でもね、私はある意味では
人と深く関わりたくないから、この人は自分とは合わないから表面上の付き合いだ
けにしておこうって距離を置く。

でも、どんなに嫌な人だと感じても困ってる時は大丈夫ですか?と声をかけてみる。
その時も絶対にしつこくしない。すると以外と、数年働く内に変人だけど無害な人
って感じの認定されるようになって何とかストレスを感じなくなるような人間関係
が構築出来るようになるw

人の行動って絶対に何か理由があるから、その理由さえ解れば衝突を避ける事も
出来る。あと人の悪口を言う人に近づかない。だから仲間意識を持って貰えたりは
出来ないのだけど、絶対に人の事を悪く言わないを徹底してるのでノリが悪い変人
で無害な人ポジションが得られるって訳w

職場は仲良しごっこをする場所じゃないからと割り切れば以外と住み心地が良く
なると思ってるw
8 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する