mixiユーザー(id:292970)

2021年10月15日23:18

40 view

障害者が住み易い社会。

■共産主義って怖くないんですか? 志位さんに若者政策を聞いてみた 憲法は変えなくていいと思う理由
(ウィズニュース - 10月15日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=6703511

労働問題で会社と裁判をするような労働問題専門の弁護士さんが「障害者が働き易い
会社なら健常者はもっと働き易い筈」と発言してた。本来ならその筈。でも実際に
障害者のカバーをしながら働く労働者に負荷がかかってる場合もあるので一概に言え
ないんだな。

まぁ一番良いのは多様化が認められ、その多様化が誰にでも不利益を被らなければ
理想。でも実際の社会は非常に能力の高い人間が稼ぎ、税を納め、余り稼がない人達
に富の再分配をしてる。

本来なら誰でも生産性の高い仕事が出来れば良いのだけど、そういう人ばかりじゃ
ないからさっ。それに労働力と見合わない給与もあるので。特に保育とか介護は多
くの人がやりたがらない職業だと思うし?

まぁ私はベーシックインカム推奨派なんだけど、これもね、給付ばかりしてると
労働意欲が奪われる。そういう意味では障害者が最低限の生活を送れるように
「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」(25条1項)
と言う憲法が守られないといけないのだけど、生活保護制度の給付金額が違憲か合憲
かって裁判はたまに起きるし?

実際に生活保護以下のワーキングプアの方が全て生活保護申請をしたらきっと生活
保護制度は破綻すると思う。それに申請して給付許可が降りてる方のみが既得権を
確保されてる状態で、同じ状況でも各地方自治体によって可だったり不可だったり
とヒューマンエラーも起きている。

網の目から零れ落ちる人を無くす為にも全ての日本国民に最低限の給付をと思うが
そうなると無戸籍問題等の人達はどうなるのか?って話にもなるし?そもそも財源
があるの?って話でも現実的ではない。

それに人間も蜂や蟻と同じで全人口の何%かは必ず遊ぶ人が現れちゃうのよ。だって
一生懸命やってもサボっても同じならサボろうかって思うのが大多数の人だからw

つまり共産主義はそういうサボろうかって何%かの人を上手く誘導出来る目途が
立たない限り無理でしょうって事なのだけど?

それに本当に全員が同じ経済状況で競争も無いのなら平和かもしれないけど発展は
しないよね?寧ろ、今の日本ってまだまだ優しい国だと思うよ。私は役所のヒューマ
ンエラーで生活保護を受給出来なかった人なのだけど、それでも生きていけてるし?

まぁ強いて希望するのなら若者世代がもう少し恵まれるような社会だと良いね。
高齢者が多すぎて若者が支えきれなくなってきてるのが今の日本の問題だからね。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する