mixiユーザー(id:292970)

2021年09月06日21:25

60 view

我が子の乳幼児期は一度しかない。

■「あはは。今どきの冗談か?」育児休業を希望した男性に、上司から驚きの一言 「これが地元の中小企業の現実」
(まいどなニュース - 09月03日 09:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6653338

子育てをしてる人達、介護をしてる人達を家族に人手が必要無い方達が
ぜひとも協力して欲しい。

今日、職場で嬉しかった事があり。それは久しぶりに同僚が我が子を連
れてお買い物に来てた。あんなに小さかった子がこんなに背が伸びたんだ
って他人様の子の成長は早いなぁ〜って。

その同僚は介護と育児を同時進行でしてたので本当に大変そうで、急に
お休みとかする時は何時でも声かけて都合をつけるからって伝えてた。

私はシングルマザーだったし、それこそ沢山の善意の方の手を借りてど
うにか我が子達を成人させたから、役に立つなら今度こそは自分の出番
って思ってた。

でもこの前、コロナワクチン接種の時にかなり長い休みになってしまった。
左半身の痛みから始まり、発熱、下痢嘔吐、果ては不正出血までw

その時に同僚が仕事を交代してくれて、更に2回目の接種の時も協力して
くれるって。本当に助け合いが出来る職場って最高だと思う。

育児・介護離職をしないで済むような社会になると良いなって思う。そして
体調不良でも休めるような社会が理想。今迄の体調不良?這ってでも来い?
みたいな価値観が間違ってたんだよ。

ただ社会人だからこそ、健康管理も仕事の内ってのは理解出来る。ただ人間
って生身なんだよね?それに体調がbestじゃないとパフォーマンスが落ちる
と思うし?コロナ禍で悪い事ばかりじゃなくて、休み易いようになってくれ
ればまだマシなのにね。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する