mixiユーザー(id:292970)

2021年08月30日00:33

181 view

九月末まで延期したら?

■宣言解除、12日は「難しい」 厚労相、延長の認識示す
(朝日新聞デジタル - 08月29日 16:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6647314

確かに生活厳しいのだけど、流石にオリンピックのせいで他のイベントにも
規制が緩やかになり、イベント中止とかあまり聞こえなくなった昨今。

でも悪夢のオリパラは幸いな事に9月の5日で終わるらしいし、数週間位ま
で解除を延期したらどうなのかな?イベントも余程のクラスターが発生しや
すそうな設備の会場は中止して。

で、一番大事なのは自粛により経済損失を受けた人達に経済的な補償をする。
人は霞を食べて生きてはいけないからね。そもそも去年に給付金を配った時
に初めての緊急事態宣言が出た時は生活に不必要な店舗は閉まり買い物すら
気をつけてまとめ買いをして外出を減らす人が大勢居た。

でも今は緊急事態宣言中だったっけ?って感じだもの。これさっ理由は国民
の大多数が緊急事態宣言には効果が薄いって思ってるのと自衛してれば大丈夫
って過信があるからだと思う。

まぁ私はコロナ感染死よりも経済悪化による諸々のストレスや経済苦からの
自殺を防ぐ方が優先だと思ってるけれど、やり方によっては後者は防げる可能
性があると思うのだけど?

ただ原資となる税金の再分配もベストと思えないからね。BIが良いと思うの
だけど、これも実際にやったら問題があるのかもしれないしね。

まぁ特効薬が開発されるまではつまらない国・日本って事で自粛をする人や
コロナ?そんなものワクチン打ったからOKだよと言う人や様々な多種多様な
考えの人達が何とか相容れ折り合いをつけて、つまらない国・日本で生きて
いくしかないだろうね?

ただつまらない国だとしても紛争地域とかよりはマシかもしれないと思うけど?
0 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する