mixiユーザー(id:292970)

2021年08月28日23:37

77 view

悪気が無いのが一番困る。

■「#赤ちゃんに触らないで」=感染恐れ母呼び掛け―新型コロナ
(時事通信社 - 08月28日 14:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6646214

我が家の母は子供が大好き。でも悪気が無いのだけど、下手したら声さえかけら
れるのを負担に感じるママも居る筈。なので母と出歩く時は母には絶えず注意し
てた。

育児中の親は負担が多い。様々なストレスを抱えながら育児をするのだから、せ
めて社会が優しく寛容であれば良いと思う。ただ逆を言えば不妊を経験したから
解るのだけど子供を連れ歩く親の姿さえ悲しみに繋がる人も居るし、離婚をした
経験から家族連れを見るだけで切ない思いをする事も知ってる。

離婚、死別、何であれ別れは辛い。と言ってたらさっ彼氏(彼女)居ない歴=年
齢なんだけどって突っ込み入れられた事があるwwwまぁ色んな性格や生活環境
の人達が居るから「社会」って構成されてるんだよなってつくづく思う。

自分の苦手や負の感情を呼び起こす存在をスルー出来るスキルがあれば良いのだ
けど流せる人ばかりじゃないし、時にはそういう「刺激」すら必要だと思う。

ただこういう問題を提起し、発信する事によってストレスを受ける人達が少しで
も減ると嬉しいと思う。

私も犬恐怖症なので、散歩中の犬に吠え掛かられるとHPを削られるようなストレ
スを感じる。近くに犬が歩いてるだけで遠回りしても道を変えたり、急いでない
時は立ち止まってやり過ごしたりと工夫をしてる。

ただ誤解して欲しくないのは犬が嫌いじゃなくて恐い。つまり動画とかで犬の画
像を見てると可愛いと思うし、実際に人懐っこい犬で尻尾振られてキュンキュン
鳴くレベルの犬なら大型犬でも大丈夫な場合もある。でも吠えられるのは無理。

一番解りやすいと思うのが犬とは言葉が通じない。吠える犬って道で人とぶつか
って謝罪したのにも関わらず因縁付けられてる気分な訳だ。因縁付けられると
恐いとか気分悪いって思うでしょ?それと同じ。

でもキチンと頭で理解してる。犬を散歩してはいけない法律は無いって事。だか
らなるべく犬散歩中の人と行動が被らないようにこちらも気をつけて行動してる。

お互いに悪気が無いから共存するのは難しいと思うけれど、自分の中から苦手や
負の感情を呼び起こす存在が少しでも消えれば生き易くなると思う。ただその場合
排除では無くて、自分の意識が苦手からどうでも良いってレベルになると良いな
と思う。

因みに赤ちゃんもペットも許可無く触るのは厳禁。で、印象的だったのは乳幼児
の男児を連れたお父さんが我が子がベビーカーから傍に立ってた女性へ手を伸ば
してた時に「息子よ、女性に許可無く触れてはいけないよ」と言って、奥様らし
き人もその女性に済みませんと声をかけながら赤ちゃんに玩具をさっと持たせて
た。こういう気遣いが出来る親御さんが増えると良いなって思ったよ。

要はお互い様って事だと思う。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する