mixiユーザー(id:292970)

2021年07月22日01:45

154 view

障害者の一人として思う事。

■障害者団体「分離教育にならないよう」 小山田さん問題
(朝日新聞デジタル - 07月21日 19:33)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6600559

まず障害を負って思う事は好き好んで障害者になった訳じゃないんですって事。
でも障害を負った理由も人それぞれで生まれつきだったり、自分の過失であった
り、他人の過失であったり、他人からの悪意であったりと千差万別で。

でもこれだけは言える。日常生活に支障を来たしてる。本人がその状態を苦痛に
感じていれば、それは個性じゃなくて障害だと思う。

それで当然困ってるから助けてってなってしまうよね?その時にどうするのか?
私はなりふり構わず助けてって言えちゃう方。但し、善意の面倒事を引き受けて
もいいよ、余裕があるから大丈夫だよって方達にお願いする。

だって時間に余裕がある、体調が今日は万全ですって時なら助けやすいと思う。

でも自分が凄く大変な時に助けを求められても自助出来ない人が他人様を助けて
たら下手したら共倒れになると思う。なので、善意の人にお願いする。当然、私
困ってるから助けて貰って当たり前なんて思わない、凄く困ってて下手したら
人生終了したいって感じだったのに、救って下さって本当に有難うって思う。

そして助けられっぱなしじゃなくて、自分が得意な事や出来る事で少しでもお役
に立てれば嬉しいな、生きてて良かったなって思う日もあると思う。

そもそも容姿も能力も人それぞれ、劣ってる人も優れてる人も居る。だから不公平。
でも不公平な社会で不満も沢山あって、それでもそんな社会に絶望しないでいら
れる内は生きていられると思う。

あと差別と区別は違う。区別はお互いが気持ちよく過ごす為にも絶対に必要な事
だと思う。
7 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する