mixiユーザー(id:292970)

2020年07月06日10:56

173 view

発達障害は脳の構造のせい。

■子どもがマスクどうしても苦手…学校に事情伝えるには?
(朝日新聞デジタル - 07月05日 18:48)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6146077

発達障害からくる過敏症は脳の構造のせいなので治しようがない。ただ障害が無い
人に理解して欲しいのはその機能が無い人に機能が無くてもヤレって言ってるのと
同じ事なんだな。例えば下半身麻痺の方に自分の足で歩けって言ってるのと同じ。
歩けるのなら歩きたいよって障害者自身が一番思ってると思うけどね。

ただねマスクの問題はココが一番解らないのだけど人に感染させない為らしい。で
感染させない為に飛沫を防ぐってのは理解出来るのだけど感染してない人にマスク
をさせる意味が解らない。飽くまで可能性でしょ?で、その可能性って熱中症にな
る確率とどちらが高いの?熱中症も体質らしいけどウチの家族は自宅で水分補給に
気をつけても熱中症になる可能性が高いのよ。

で、コロナと熱中症のどちらが恐いかと言えば熱中症なんだよ。腎臓が悪い家系だ
からね、でも社会で生きていく為にはマスクしないと非国民って扱いになる。だか
ら妥協案として公共交通機関や店舗、人と会話する時はマスクをする。で、誰もい
ないような屋外なら外すって対応をしてる。

たまに外でマスクしてない事を愚痴愚痴言ってる馬鹿共も居るけど、直接絡んでこ
ない限りは無視してる。だって自分に関わりの無いどうでもいい奴が何を言ってて
も意味が無いからね、ってかそれだけ人の事気になるのもある意味、精神病んでる
と思われるので精神科へどうぞって思う。

ただね集団生活を送る場合、子供がマスクを付けれないと訴えてきたら代替え案で
マスクに代わる物を付けさせる、そしてその代替え案が周囲にも納得して貰える物
って事が重要。で、それでも無理なら学校を休ませるかね?

別に障害者だから気を遣えとは思わない、善意は自発的じゃないと歪むから。ただ
障害者だからって差別されるいわれも無い。区別は良いけど差別は法律違反なんだ
よって事を理解して貰いたいと思う。


6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する