mixiユーザー(id:292970)

2020年06月25日11:19

114 view

凄いお父さんだね。

■ゲームボーイを改造してくれた父 障がい者の僕、あつ森で伝えたい事
(朝日新聞デジタル - 06月25日 09:23)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6133194

機械音痴の自分、でゲーム機大好きで一番好きなゲーム機は任天堂DSlite。多分
20台〜30台あると思う。当然ジャンクもある。でも外装が気に入ってたりする
ので捨てられない。

分解して外装変えてるYouTubeとかあったけど私には難しそうで出来ないから
今は勉強もしていないwまぁ仕事に余裕が出来たらやろうかとは思ってるんだけ
ど分解しても絶対に元に戻せそうにないし。

機械弄りとかが好きな人って本当に尊敬するよ。で、障害の方ね。確かに諦める
のが上手くなる。だって泣き叫んでも悔しくて悲しくて死にたくなっても誰も変
わってくれない、でもそんな思いをしてるのは自分だけじゃないし我儘言うより
は少しでもなりたい自分に近づけるようにするしかない。

努力してるかは自分が一番理解してるし、それが社会から見たら足りないんだっ
たらそこはやはり障害だから諦めて別の努力をするしか無い訳で。ただね諦めな
いとか方向転換するとか確かに自分でも努力してるのだけど飽きないとか負けん
気が強いとかも持って産まれた部分もあるから奢らずに天に感謝かね?

私の長女は私より粘り強くて能力が無いなら人の三倍努力すれば良いんだと学生
時代から宿題を一度も忘れた事が無いし、絶えず確認癖だし荷物も必要が無いの
に沢山持ち歩いて困った人に貸してあげたりとかする子だけど本人はそう自然に
生きてるだけで。

次女は凄く要領が良くて何でも簡単に真似出来ちゃうけど飽き性。どうして持続
出来ないのか悩んでても悩みさえ持続しないwww正反対の子供達を見てると本
当に思うんだ、絶対に人間良い部分があるから駄目な部分が多いなら良い部分を
伸ばそうってね。

本当は色んな事が簡単に出来れば楽だよ。何度も人に聞かなくて迷惑かけないで
済むしさ。でも無理な物は無理だからだとしたら尋ねる時も相手が都合がつきそ
うな時とか教え易い間とかを狙えば良いのかな?って思う。あと教えてくれるっ
て労力を考えると相手にお礼をキチンと言うとか。次から同じ事を聞かないとか
ね。ただ記憶力が精神状態に左右されたり、突然数日間の記憶が無くなるから
もう一回聞く可能性もある。

まぁそういう場合は同じ人に何度も聞くとかしないで色んな人に聞くとかねwまぁ
狭い職場の人間関係だから色んな人に同じ質問してる事もあるけど、記憶落ちた
のねで済む有難い職場だったりする。来世があるとしたらもう少し記憶力の良い
頭が欲しい気も、ただ記憶力が無いと言う事は嫌な事も忘れられるって便利な頭
でもある訳でw
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する