mixiユーザー(id:292970)

2020年06月01日22:30

102 view

生活保護すら受けられなかった自分は。

■生活保護申請、東京23区で4割増 コロナで困窮広がる
(朝日新聞デジタル - 06月01日 18:42)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6103659

鬱病が酷くて自筆の書類が書けず生活保護が受けられなかった自分としては
本当に困ってる人が受給出来るようにと切に願う。

ただ病気や障害が無い健常者なら期限決めれば良いと思う。一年間とかね。
流石に一年あれば何とかする時間はあると思う。

母子家庭(父子家庭)は生活保護じゃなく非監護親からの強制的な養育費の
徴収で良いと思うのだけど。

まぁ今は大分回復して書類も何とか書けるから必要になったら生活保護は受
けさせて貰いたいけど本当に最後の手段。働く場所が見つからなかったら頼
むかと思う。

因みに一度職を失った後に100通近い履歴書送って面接してくれたのが4ヶ所
でしかも全て条件合わずって所に過去に勤めてた会社からそんなに仕事が無い
なら戻ってくれば?と誘って貰って今現在に至る。

辞めた理由が離婚で婚家の近所で働くのも迷惑だろうってのが理由だったので
元配偶者が引っ越ししてくれたので愛着のある元の職場に戻れたって訳で。

仕事探してる時って本当に見つからなくて絶望感。ただ大手の会社で人事をや
ってた方達にお話し聞くと明るく振る舞えって言われた。暗い顔して面接言っ
ても一緒に働きたいって思って貰えないでしょ?って。確かにと思ってそれか
らは気をつけてるから仕事探してると割と見つかる事が多いかな?

あと隠し事しない。障害者手帳提示しながらも履歴書通りに長く働けますって
アピールしてるw一番長い職歴は30年。ただトリプルまでははぁって感じだけ
ど4つ目の時は大抵落ちたかなwww
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する