mixiユーザー(id:292970)

2020年04月05日11:59

173 view

お金は後からついてくる。

2人目ほしいけど迷う…ママが抱える「モヤモヤ」の正体
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=132&from=diary&id=6034571

コレ私の精神科の主治医の言葉。最初は医者ってお金持ちが多いから人の事だと
思って簡単に言ってくれるよって思ってた節があったんだけど、最近は実際に何
とかなってしまうんだなって思う。

お金が無ければお金が増えるように働く。働く事が不可能なら節約。この2択し
か無い訳で。後は自分の性格とかライフスタイルで変えて行けば良いのかと思う。

で、二人目ねぇ〜。ウチはそんなに教育費をかけてあげられる方では無かったけ
ど一人1200万円位は育てるのにかかってると思う。まぁ二人産んだから2400万
円って事だね。

今子供達が居ない代わりに2400万円あげるからどうする?って聞かれたらお金
いらないから子供達と一緒に居たいって言うよ。一月20万円生活にかかるとし
て2400万円って10年間分の生活費。10年間分の生活費よりは子供が二人居た方
が良いかな?って事。

要は子供を産むにはどうしても年齢制限がある。だから年齢制限前に子供を産む
選択をしないと諦めるしか無い訳なんだよ。幸い私は50歳前に子供が独立する
から残りの20年間を馬車馬のように働いて老後資金を貯めるしか無い訳だ。20
年間で老後に必要な2000万円を貯めるには83500円の貯金が必要らしいが絶対
に無理ゲーなので半分の1000万円なら行けるのでは?と思う。

で、持ち家があるから1000万円で何とかならないかな?と思う。それと寿命が
短い想定で。病気持ちだし?ただスパっと死ねたら良いけど下手に助かっちゃう
となぁ。医療技術が高度になると悪い面もあるよね?
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する