mixiユーザー(id:292970)

2020年04月01日20:50

284 view

マスクはいらない。

■布マスク2枚、全戸に配布へ 安倍首相が表明
(朝日新聞デジタル - 04月01日 19:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6031081

別にマスクはいらない、作れるからさっ。でも目が不自由で手作りするのが難しい人
とか針の穴に糸通すのにも大変なご高齢の方とかに配ってあげて欲しいなって思うよ。

それよりも早く今現在の生活に困ってる収入減の方達の給付を早く。これに関しては
収入制限よりも実際に去年の3月、4月の給与よりも幾ら少ないとかここ数ヶ月の給与
より幾ら少ないとか証明出来る方にすれば良いと思う。但し会社勤めの方に限り。

申し訳無いけど自営業の方はそもそも自営業をしてる時点で倒産とかも考慮して起業
してる訳だから今この業種で食べていけないのなら鞍替えするしか無いでしょ?で、
世間様の状態が落ち着いたらまた自営業を再開すれば。

最初は私も3つ目の仕事を探すかって思ってたんだけど会社が自宅待機者に休業補償
くれた訳。勿論全額じゃないから何処から補填しようかと思ったんだけど自宅待機で
ある以上は会社辞めない限り他へ働きにいけない訳。

よく勤めてる会社に内緒でWワークしてる人が居るけど、会社のルールを破ってる訳
だから解雇されても仕方が無い。ただ会社がまともな給与を支払ってくれれば誰だっ
てWワークなんかしたくないよね?ってのも解る。

これから経済苦で倒産・解雇とか溢れて人生狂わせられる方達が沢山居ると思う。で
思うわけだウイルスで死ぬのと自粛のせいで経済苦で死ぬのはどちらが人数多いのか
な?って。当然昨今の自殺率を考えると今の時点ではウイルスより経済苦での死亡の
方が多そうだと思うよ。

自粛と補償はセットでやってくれ、さもないと様々な文化が廃れる。人間は動物とは
違うから食べてれば良いって生き物じゃないと思いたい。
11 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する