mixiユーザー(id:292970)

2019年10月08日09:16

130 view

まず、減額制度を改めるべきかと。

■養育費不払いに「反則金」 明石市、悪質ケースで徴収へ
(朝日新聞デジタル - 10月08日 06:39)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5817659

雀の涙の養育費を戴いていますが、払ってくれるだけマシって感謝していますw

ただね納得いかない事が多いのも事実です。我が家は大学進学してます。子供は
頑張ってバイトもしてくれていますが、かなり我慢して貰ってます。私が駄目な
夫を選んだせいで余計な苦労をさせてしまってるので子供に本当に申し訳無いで
す。実質的に子供にかかる費用の四分の三は私が払ってる状態w

元夫は数年前に再婚してから養育費を払えないと言いだし一年以上かけて調停も
し最低限の養育費で合意しました。調停員の方が手取りの給与がこれ位だからと
言うのでそれなら仕方が無いと諦めました。

その後、後妻さんから離婚前提の別居になったそうで愚痴メール&line。で、実
際に後妻さんに幾ら渡してるのか聞くとかなりの高額で何故それで生活が苦しく
なるのか疑問な金額。ざっと固定費抜いて18万円位?で、子供は2歳児だから今
現在苦しいのなら子供は進学なんか出来ないよって話です。そもそもあの調停員
の人達の言った金額よりも数万円は多いでしょうが?騙されましたよwww

因みに自分は手取りが20万弱+養育費が15000円に既に社会人になった娘が家
に35000円入れてくれて何とか回してる状態。だから親子3人で25万位で暮ら
してる感じかな?本来なら社会人してる娘にもっと貰っても良いのかもしれない
ですが(一人暮らしならもっとかかる)地道に貯金に励んでいるようなので余り
多く貰ってもモチベーションが下がるでしょ?まぁ正直言えば私も子供が居なか
ったら実家に帰って親に同じ位の金額入れて楽々独身生活謳歌したい所。

実際に独身の姉はそういう生活してるし、ただね独身の姉はそうやって浮いた
お金を実質我が子達に使ってくれてる頼りになる姉です。そもそも障害のある
自分が人並みに子供を大学進学させられたのも姉が力を貸してくれたから。本
来なら父親が保証人でもおかしくないのに(私は障害者だから収入があっても
保証人は難しいです)全て姉が保証人になってくれたりしてる。

そもそも家庭持ってる前提の養育費だからあちらの離婚が成立すれば増やして
戴ければ良いのでしょうが最近は調停してる時間とストレス考えれば自分で働
いて収入増やした方がマシって考えに変ってきました。

ただね養育費の減額制度が納得がいかない。そもそも会社を辞職したとか不景
気で給与が下がったとかなら納得出来るけど再婚が理由だとね、再婚する暇が
あるなら既に居る子供にお金送金しろって話です。

今いる子供すら満足に養えない人が新たに子供を設ける矛盾さを感じるし、後
妻も養育費ありきで再婚して子作り計画してくれって思います。今ある家庭が
優先とか言ってるけど、そもそも支払うべき金額を削ったり支払わなかったり
して結婚生活が成り立ってるって情けなく無いですかw

そんな事したら好き勝手したもの勝ちなんだけどね。ただ実際にあちらも離婚
ほぼ確定だろうから、これから同じ苦労してよって話でね。あちらの後妻の言
い分が凄い。家の子供には養育費は15000円で充分らしいけど、2歳児の我が
子には50000円寄越せって言ってるらしいwww

で、元夫は子供情報なのだけどまた車買ってたw車買う金あるならどちらの子
供にも送金しろって話なのだが子供がボソっと両方の妻や子供に去られて車買
う位しか楽しみ無いんだよ。可哀想な人生だねってw

実子から見下される人生は嫌だ。勿論子供には諭したけど内心は子供の意見に
激しく同意してるし。それでも養育費払ってくれる限りは感謝するつもり。で
実際に養育費半分持ってくれるなら何も言う事無いけど、四分の一でお茶濁し
て車買えちゃう神経の元夫と離婚して良かったとしみじみ思うよ。

それに再婚する人間って結局は自分が一番。子供が再婚に同意したとかって話
は子供が小さくて代理親を求めてるか逆に子供が大きくなって親の人生に理解
を示すかって話でね。

ただ余りにも離婚が多いこのご時世、きっと複雑な家庭も当たり前になるのか
もしれないですね。ひと昔前は母子家庭なの?って感じだったけど今は母子家
庭なのって言うと私も〜って言われる位の離婚率の高さだから生き易くなりま
したw娘が学校行ってた頃はクラスの半分が母子家庭だった事もあったしね。

だからこういう制度が国全体に広がれば良いと思う。ごね得した人を勝たせな
いで欲しいかなw
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する