mixiユーザー(id:292970)

2019年05月27日11:00

132 view

精神科はドクターショッピングしたら?

■「セカンドオピニオン」、主治医は不快になる? ならない? 医師の“本音”
(AERA dot. - 05月26日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5635840

精神科医14人位に会いました。皆さん微妙に病名が違ってたので精神科って言うのは
本当に判断が難しいのだなと思いました。

ただ自分の主治医だから信頼出来る主治医に出会えるまでドクターショッピングでも
したら良いと思う。

私は育児ノイローゼーだったので子育てした事すらない主治医が的外れな事を言い出
すのに苛々して病院行く度にストレスを感じてた事がある。

別に子供が居るから居ないからって事じゃない。子供が居ない主治医だって子供が居
ないからこそ別視点の話をされて目から鱗だった事すらあるから。

一番信頼してた主治医が開業して独立するって言うので新しい病院に通院したいって
頼んだ時に「ゴメンね、優先すべき患者さんが居るんだ。でも後任になる医師は自分
が一番良い医師だって人に任せたから」って言われて、しばらく新しい主治医に文句
ばかり言ってたんだけど新しい主治医が信頼出来るように頑張ってくれた。

次に主治医が変わるからって言われた時に「もう主治医が変わるのは苦痛」って訴え
たら「僕より経験は少ないけど嫌だったら又転院すれば良いんだ位の気で居てよ」っ
て言われて、新しくきた主治医の名前すら覚えられない位に合わなくて苛々してたら
主治医が変わった。

今の主治医は最高。こちらが突拍子も無い事言っても聞いてくれて的確なアドバイス
をくれる。でも必ず一線は引いてくれる。依存しないで済むように。

でもね精神科医って大変な仕事だから患者に信頼されないと仕事し難いって思うと思
うよ。私達が接客してて嫌な客来ちゃったよみたいな心境なんだろうなって。

だからこそお互いの不幸を減らす為にも嫌な医師の元に通い続ける必要は無いと思う。
あと、病気を治せる医者は患者の言う事ばかり聞くんじゃなくて時には耳が痛い事を
言ってくれる場合もある。全て肯定された時でさえ、毒にも薬にもならないコメント
を聞きにきたんじゃないって苛々したし?

自分の好きな主治医のタイプは次の診察までに〇〇克服できるようにって感じだった
り、〇〇だったらどうしたら問題解決すると思う?って考えさせられたり。

まぁ主治医だって人の人生背負える訳じゃ無いからいい加減な事は言えないよね?
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する