mixiユーザー(id:292970)

2019年05月27日10:24

124 view

また病名が増えるかな?

■ゲーム依存症は病気、WHOが認定 要治療の精神疾患に
(朝日新聞デジタル - 05月26日 17:44)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5635889

だって楽しんんだもの。まぁギャンブルも楽しいけど節度は大事だよ。
人生ただでさえ大変なのに楽しい趣味が大変な尻ぬぐいになってしまったら楽しくない。

だからまず生活を支える第一の会社に必ず行くし、そこで貰った給与で必要な物を買い
余ったお金でギャンブルやゲームをする。

逆に言えば生活に支障が出なきゃ後は何しても良いって事だと思うので。

で、この生活に支障が出るってのの線引きが難しい。一応周囲や家族に迷惑をかけなけ
れば良いんだと思うけど、本人が迷惑かけてないって思っても家族が不快って思ってた
ら難しい。

ウチの二女は自分はゲームしてて忙しい時は話しかけないでって言う癖に私がゲームし
てて二女の相手が出来ないと子供よりゲームかって文句言う。これが小、中学生なら解
るんだけどウチの子大学生だからなぁ。

何でこんなに我儘なんだろう?って思って直そうとすると家族全員が二女が可哀想って
なって母親の自分がバッシングを受ける。

で、考えてみたけど父も母も姉も私の長女もみんな「長子」なんだよね。私と二女だけ
が「姉」って存在が居るんだよ。

なので二女が我儘だって言ってる内は私が二女気質が抜けてないって事なんだろうね。
可愛いなって思うんだけど気難しいなって思うのも本音。芸術家気質の我が子は扱いが
本当に難しく悩み所だがきっと私を成長させてくれるんだと思う。

で、話が戻ってゲーム。うん、やりすぎないように気を付けよう。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する