mixiユーザー(id:292970)

2018年01月23日05:00

317 view

当たり前の事が出来ない苦悩。

高次脳機能障害の症状と当事者・家族の苦悩
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=4953685

発達障害も同じ・・・結局は脳の病気だから。だけど私や娘を診てくれた医師も
発達障害なんですって言ってた位だから・・・医師になれる位の人も居る。

幸い私自身はIQがそこそこ高いらしく、それで補ってるので何とか仕事は出来る。
だけど本当にストレスが溜まると記憶が飛びやすいんだよね。だからこそ大切な
事はメモする。

この前の忘年会の時に次回の新年会は1月28日ねと言われたのだけど、たまた
まペンが無くて・・・スケジュール帳に書けないけど覚えてられるかなと思ってたん
だよね。

でも一週間勘違いして21日だと思い込んで・・・皆来ないなぁ〜って幹事さんに
連絡したら「あっゴメンね、一週間後だよ」って。多分さっ病気の事を理解してくれ
てるんだと思う。「28日楽しみだね、一緒に行こうね」と言ってくれて、こちらも
「勘違いして連絡しちゃってゴメンね」と謝っておいたけど・・・。

で、今度は忘れないようにその場でメモ出来たんだけど・・・要は脳がまともに働い
てないから忘れ物も多いんだ。だから気付いた時に用意するようにしてるのだけど
残念ながら身体も丈夫じゃないから仕事すると疲れきって寝落ちとかもよくあるか
ら解っていても中々出来ない事もある。

本当はしたい事が沢山ある。休みの日は友達に会いたいけど、疲れて寝てる日が
殆ど。でも中々会えなくても見捨てられない友達は一生ものの宝物。

精神科医に毎日が辛い。楽しい事もあるけど大半が苦悩と訴えると「元々働く事す
ら困難なのを無理して働いてるからね」と・・・。だって障害者なんて働かないなら
まともな生活出来ないんだからさっ。(過去に生活保護受けようとしたけど書類が
書けなくて断念www)

今は働いてるから何とか生活出来るけど、自分の場合は好きな仕事をしてお金貰え
て会社の上司や同僚との関係も良好で・・・でも傍からは障害者に見えないらしいか
らちょっと天然って思われてて時々は叱られながらも許して貰える。

当たり前の事が出来ない苦悩はある。だけど割と何でも諦めて、だったらどうやって
日常生活を無難に送れるかを考えたら色々と工夫が出来てさっ。で、その経験を同じ
ように困ってる人達に「私はこうしてるけど?」って伝えると「この前の役に立ったよ」
って言って貰える。

多分、こうやって一生を終えるんじゃないかな?だけど時々産まれ変わったら今度は
人並みに出来る事が増えるといいなと思う。食べる、寝る位は苦労しなくても出来ると
有難いwww子供に遺伝させちゃってゴメンねと悲しい思いはさせたくないからね。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する