mixiユーザー(id:292970)

2016年10月19日22:14

276 view

虐められてる子供が出来る事。

はるかぜちゃん「無くならない」いじめ訴えが大反響
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=4249294

まともな親なら我が子が虐められていたら助けようとするだろう。だけど助け方が
違うんだな。例えば不登校を選んだりすると将来的な心配に繋がって学校に行か
ないと学歴が無い・・・まともな就職先が無いとか先の心配もするものだ。

だからどうしても学校に行く事に苦痛を感じるのなら親を説得し納得させなければ
ならない。学校に行く位なら死んでしまうんだと本気で訴えないといけないと思う。

で、確かに今の社会は学歴が無いと結構辛い。独自の才能や頑健な身体があれ
ば肉体労働も出来るが・・・それすら無いと選べる職業の選択が限られてしまう。

だとしたら今虐められてる子供が出来る事・・・学力を落とさない事。学力さえあれ
ば高校に行かなくても高卒認定試験だって受けられる。それと仕事が出来るよう
になる事。

学校関係ではひたすら虐められ続けたが、学校を卒業し社会に出た途端に余り
虐められなくなった。それでも変わり者、人とは違うと同年代の人間には弾かれ
たりもしたが仕事が出来るようになるにつれ余り言われなくなった。

周囲が弾こうとした人間に対して、会社は遊ぶ所じゃない仕事が出来ない人の方
が余程お荷物と言い出したからだ。で、そんな人達をいい気味だと思うのではなく
て困ってそうだから助けようとしたら・・・だんだんとそんな方達からも受け入れられ
たと思う。とは言っても表面的な場合もあったが友達が欲しい訳じゃないので表面
的に受け入れられただけでも仕事に支障は来たさない。

仕事場で発言権が増えればやれる事も沢山ある。虐めたがりの人達を観察し何
に不満を持ってるのか考える。不満が解消されれば虐めをするよりもまともな人間
関係を築こうとするものだ。

大人になると会社関係、ご近所さんと絶対に付き合わなければならない人達が居る。
だけど友達は好きな人を選べるのだから好きな人とだけ付き合えば良い。

私はママ友と言う関係が不自然に思えて敢えてママ友は作らず挨拶をする位の
関係に留めた。だから子供が親のゴタゴタに巻き込まれる事もなく高校生になった。
高校は保護者が余り関わらないので本当にお役ゴメンって感じだしwww

子供は親から保護されて色んな外敵から守って貰える半面、親次第な事もあって
結構窮屈だと思う。だけど大人になると自分で責任を持つ分、自由に振舞える事も
あるんだよ。だから取り敢えず辛い子供達、人生を頑張って生き抜いて大人になろ
うよと伝えたい。

未だに精神障害者手帳所持する程のトラウマ持ちなんだけど、今は人間関係に悩む
のは少ないんだなぁ・・・。特に世間様とはトラブルは5%位なものだよ。周囲と違うの
だと認識出来たからこそ、弾かれる原因を考えたけれど・・・変わり者さえキャラ立ち
させちゃえば仕方が無いなぁ・・・もうで済む場合もある。

ただ絶対に自分で決めてる事は虐められたから人に意地悪しない。何かがおかしい
と感じた時に周囲に意見を聞く。自分の常識、相手には非常識に映る場合があるから
ね。春風ちゃんってよく叩かれてた子だよね、聡明すぎるのが原因なのかな?

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する