mixiユーザー(id:292970)

2016年10月19日12:33

208 view

選択出来る人は羨ましい限りだね。

■新たな「106万円の壁」パート主婦も社会保険加入…「働き損」になってしまう?
(弁護士ドットコム - 10月19日 08:12)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=4248326

母子家庭になってしまうと目先のお金の事じゃなくて稼げるだけ稼いだ方が良いと
考えてる。だから多少の金額が減っても将来に繋げる為にも自分が働ける最大限
で働いた方が長い目で見ると得になるのかなってね。

ただね何でもそうなのだけど、頑張った人が頑張った分だけ報われないのが世の
中の常。一概に生活保護者が働いてないのに支給されてて、生活保護から漏れた
人がワープアであくせく働いてるのが最もな例だと思うのだけど・・・では生活保護の
全ての方が頑張ってない訳じゃなくて、厳しい闘病生活や働いてて最低支給額に満
たない部分を補填して貰ってる人も居るだろう。

全てにおいて思うのだが頑張って働いたら働いた分だけ収入が増えるようにすれば
良いんじゃないかと思う。

母子家庭になってから、今年で9年目。毎年、毎年どんなに身体の具合が悪くても
年収は上がってきてる。離婚時よりも身体の調子も良いし、何よりも自分自身に対し
て甘えが無くなった。

一応自分が倒れたら一家が路頭に迷う事も考えて、無理はしないようにって思って
るけど、次女が高校を卒業する来年までは体力温存してもそれ以降はもっと頑張ら
ないとと思ってる。やっぱり子供達がバイト出来る能力があるかどうかが鍵だよね。

だって18歳で独立してる子だって一杯居る訳だから親子3人で働けるようにさえな
れば何とかなると思うんだけどね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する