mixiユーザー(id:292970)

2016年10月09日21:48

377 view

何の為に子供を産むのか?

■不妊治療、人それぞれの区切りとは?「子供のいない人生に納得できて…」
(産経新聞 - 10月09日 11:09)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=133&from=diary&id=4232969

何の為に子供を産むのか?って事が大切だと思う。私は義両親に欠陥品呼ばわり
されたので意地で二人の子供を産んだ。不妊治療費も本当に辛かったし、精神的
なプレッシャーで余計にストレスを感じたりした。

不妊治療中に今の自分みたいな考え方が出来れば良かったのだと思うけど、当時
は若くて未熟だったから出産がゴールみたいな感じがしてた。第二子を出産した後
に思ったのはもうこれで不妊治療しなくても誰にも責められないんだって事だった。

自分の経験から不妊治療中の女性に伝えたい。不妊治療してる時に旦那様の行動
や言動をよく見極めようねって・・・。不妊治療って多くは女性だけが痛みを感じたり
負担がかかる事が多い治療だと思う。

そんな中で妻の身体を労ったり、金銭的に大丈夫だよって稼いでくれる旦那様じゃ
なければ子供を授かっても大変だったりすると思う。治療で身体が辛いから御飯を
作ってくれるような旦那様じゃないと不妊治療よりも大変な育児って段階になったら
悲惨だからね。

娘達には本当に申し訳ないと思うけど・・・離婚してからの方が物凄く幸せを実感す
る事が多い。子供の我儘は可愛いものだと許せても大人の駄々っ子は救いようが
ないからねwww

でも痛くて辛くて経済的にも本当に大変な治療を受けただけあって、我が子達は本
当に可愛い。産んで後悔した日もあったし、親になる資格すら無かったのに自然の
摂理を捩じ曲げてまで授かったから罰が当たったんだと思った日もある。

特に長女は発達障害のボーダーの子供だから育児だって健常児の育児よりは大変
だしね。自分の感想だと例えボーダーでも健常児の子供を二人育てるよりも大変な
事が多いってのが実感。

でも言うでしょ「手のかかる子供程可愛い」って・・・。手のかかる子供が何かを成し遂
げたら感動なんて二倍はする♪手のかかる子供が少しづつ手のかからない子供にな
ったりしたら、成長を本当に感じる事が出来るし。

まぁ発達障害は治る障害ではないけれど、その分色々と考える事も多くなって、頭も
柔軟になったり固定概念に捕われる事もなくなったり、子供のお陰で自分が年老いて
困った時もどうすれば暮らしやすくなるかとか工夫が出来るようになると思う。

本当に子供によって自分は育てられてるなって思う♪
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する