mixiユーザー(id:292970)

2015年03月27日23:00

466 view

生活保護を受ける前の試練

■県営住宅立ち退きの朝、娘の首を… 生活困窮、救う道は
(朝日新聞デジタル - 03月27日 18:14)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3342113

相当追い詰まってたんだろうなぁ・・・住む所が無いと制度受けるのが難しいし?
まぁ簡単に生活保護受ければと発言する人は当然生活保護を受けた事が無い
か、受けてても簡単に審査が通った人だろうね。

生活保護って借金があると受けられない制度なんだよね。なので当然受ける前
に「自己破産」するしかないのだが「自己破産」するのにもお金がかかるそうです。

それに貯金が一万円でもあったら受けられない、全て無くなってから来て下さい
と言われるらしく・・・でも制度だから直ぐにお金を受給出来る訳でもない。そして
一番酷いのは窓口の人の知識不足。

同じ案件を持って行っても受給に結び付く人と付かない人が居る。私は生活保護
は受けた事が無いが他の事で受給出来ないと言われ、諦めたら知人が受けられ
る筈だからもう一度行ってみなよって言われ、再度役所に出向いたら受給出来た
事がある。あの方の時は断られたのですが?と言うと「今の課に移って日が浅い
者なので申し訳御座いません」と謝罪されたが普通の企業なら問題になるぞって
思ったんだよね。

でも障害者手帳を受け取りに役所に出向いた時に届いてる筈の手帳が見つから
ないと言う事があって、「ないですか?それならもう一度申請する必要があるのな
ら書類書きますよ」と言ったら担当の方に青褪められた事がある。責任問題なん
だそうで・・・。私が良いですよって言ってもですか?と聞いたら、そういう事では
ないみたいで・・・公務員って大変だと思った出来事である。

結局、無かった手帳は引っ越しを同じ市内でしてたせいで、旧住所の所に入って
たそうだが、こちらもしばらくしてから「もしかして引っ越ししたせいですか?」と聞
いたら見つかったので、もっと早く思い出せば良かったなぁ・・・って思ったんだけ
どね。

母子の貧困の場合は大抵が養育費の未払いのせいだと思うので、一刻も早く国
が対策を立てて欲しい。共同親権と養育費の支払い義務を・・・。それと養育費の
算定表を見て貰えば解ると思うが養育費が余りにも安すぎると思う。

そして同じシングルマザーでWワークしたら良いのにって言う方は就職苦労した
事が無いのかな?まぁ私の場合は母子家庭、障害者だから余計かもしれないが
2つ目の仕事探すのは本当に本当に苦労した。

娘達の進学の事を考えたら3つ目の仕事を考えなくちゃと思っているけれど、流
石に3つ目は2つ目よりも手こずるだろうなぁ・・・2つ目が200社越えだったから
今度はもっとかな?と思って覚悟してる。

これも全ては若い時に男性を見る目が無かったせいで自己責任なのだが諦め
るしかないね。自分が出来たから出来ないのはおかしいとか努力していないと言
う考え方の人は根本が間違っている。人には能力の差があると言う事を・・・。

でも絶対に子供を殺す位なら自分が死ぬしかない。自分と言う親が死ねば子供
は18歳以下なら国に保護される。最も18歳で一人で生きていけると言うのなら
18歳の学歴の無い子でも就けるような職位は欲しいが非正規の割合を考えると
難しいのが現状だろう。もしかしたら事件の子も死んで良かったと思ってるかもし
れないと想像してしまう。この世に1人で残される位なら・・・。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する