mixiユーザー(id:292970)

2015年03月17日00:27

694 view

子供を進学させたければ・・・。

■生活保護制度は甘い?弁護士が知る実態
(JIJICO - 03月16日 15:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=180&from=diary&id=3321671

離婚したばかりで市役所の児童課へ手続きに行った時に真っ先に言われた言葉が
「生活保護の手続きを早めにされたら如何ですか?」だった。身体が動く内は自分の
手で子供達を育てたい。完治が難しい病気なので生活保護は受けたくないです。と
言った。完治出来る病気なら保護受けて療養しようと思うがどうせ治らない病気なら
逆に身体の動く内は自分で頑張りたいと考えていた。

そして子供も病弱。病弱な子に肉体労働は厳しい。だとしたら就職の為にも大学進学
させないと将来的に望みはない。子供を進学させたければ生活保護は受ける事が難
しいのが現実。

当時小学生だった子供が大学生になる。奨学金の手続きに行った時に言われた。
「お母さんのお気持ちは解ります、ですが気持ちだけでは・・・市としても貸倒れは避け
ないといけないので」と担当の方に言われた。返す宛てが無ければ借りないよ。自分達
だけの事じゃなく返す事が不可能な人ばかりになったら貸すお金や制度そもののが無く
なる可能性だってあるんだしさっ。

結局、奨学金の手続きはストップしてる。一年分の月謝だけはあるし、当の子供に本当
に借金背負う気があるのかも確認すると言われたし・・・。何よりも子供だって弱いなりに
も努力して貰いたいしね。

ただ奨学金担当の方に話を繋げて下さったのが離婚したばかりの時に担当して下さった
職員さん。当時の私を見てて「この人大丈夫かな?」って本当に思っていたらしい・・・。
でも離婚してからだんだんと顔付きが明るくなってきて・・・と嬉しい事を仰って下さった。
私が最初から生活保護を受けなかった理由も知って下さっている。相手の方は職務だと
思うけど、それでも心配して下さる方が窓口にいらっしゃるのは心強い。

生活保護は受けなくてはやっていけない人が受ければ良い。ただ私のように対象になっ
てたとしても受けない人も居るってだけの話。でも身体って鍛えれば、少しづつでも進歩
するんだなって思うよ風邪とかもひかなくなってきたし・・・。メンタル面が身体に与える影
響って大きいなぁ。でも子供の学費払い終わったら大病しそうだから保険も切れないし。

将来の事なんて誰にも解らない、ただ誰かに頼る心細い生活よりも自分で頑張れる内は
頑張る方が精神的には良い気がするんだよね。そういう小さな積み重ねが自信にも繋が
るし・・・。生活保護制度が叩かれる度にベーシックインカムが良いなぁとは思うけどね。
7 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する