mixiユーザー(id:292970)

2015年03月09日01:17

292 view

異質かどうかは判断出来ないが・・・。

■日本の引きこもり、海外とは異質? 成人しても親と同居する文化も一因か
(NewSphere - 03月08日 18:50)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=196&from=diary&id=3308983

引き籠りは治せる。まず引き籠りの不便点、ずっと家の中に居ると土竜になる。外に出る
と眩しすぎて目が痛い。ぶくぶく太る、その内に座ってるだけでも息切れするようになる。
他人からだけじゃなく家族からも蔑まされ人生詰んだ状態になる。ネットとかの交流をし
ていても優しい言葉ばかりかけてくれる人と交流しちゃうので視野が狭くなる。親や食べさ
せてくれる人が死んだら自分の力では何も出来ないので身近な人の死と一蓮托生の可
能性もある。

何が原因で引き籠っちゃったのかな?外に出る事が恐い?それとも外の人間が低次元で
馬鹿らしいとか感じる?人と接触して傷付けられたくないのかな?理由は様々だろうけど
身体が本当の意味で駄目になる前に外に行ってみようよ。やっぱり無理って思ったら引き
返せば良いんだから毎日少しづつでも努力して外の世界へ行ってみない?

今日は窓際に行って外を眺めるだけで良い、今日は自分の部屋から出るだけで良い、今
日は靴を履くだけで良い、今日は玄関のドアを開けるだけで良い。今日は誰とも挨拶しな
いけど散歩に行ってみれば良い。

そうやって少しづつ外に出る為の準備をしていけば良い。最初は家の中でも家事をすると
か建設的な事をしていれば良い。だって本当に寝たきりだと何も出来なくなる体力すらな
くなるから、筋力も無くなっちゃう。仕事として稼げなくても何か自分にとって出来る事から
始めれば良いんじゃないかな?

私がしたのは数ヶ月の引き籠りだったけど、その間は殆ど寝てた。周囲には誰も居なかっ
た。愛して信頼して結婚した筈の夫は実家に逃げ帰り、自分の実家は私の産んだ子供達
を育てるのだけで精一杯と見捨てられ・・・残ったのは3頭のフェレットだけ。

でもその3頭が鍵かけててもケージから脱走して寝たきりの自分に寄り添ってくれる。フェ
レット達がやせ細って餌をあげないと死んじゃうって買い置きの餌が全て切れた時に初め
て外に出たら眩しい、私・・・土竜になっちゃったって思った。

でも変だよね?数ヶ月食べ物無しで私生きれる訳じゃ無し、見捨てられた筈の親が玄関に
たまに最低限の食料差し入れしてた。でも保護された時に栄養失調だったけどね。そして私
の親が子供に会いたければ自分から会いに来いだった。絶対に会いたいって泣き叫んでも
連れてきて貰えない。

結局色々あったけど夫とスッパリ別れ、私は子供達を引き取った。フェレットをどうしても連
れて行きたくてゴネたけど動物を飼える住居は高くて手が出せなかった。その一年半後、家
族の協力もあってマンションを買った、フェレットを迎えに行ったら元旦那に「子供と一緒に住
めるんだからフェレット位は残してってくれ」と責められた。自分だけさっさと実家に逃げ帰っ
た自分勝手な男だけど長年連れ添ったから情はある。そもそも働いてくれないから結婚生活
も破綻したんだしね。

フェレットは仲良しの♂の子が2頭、気が強い♀の子が一頭。ソリのイマイチ合わない♀の
子だけを連れて帰った。そしてどの子もきちんと寿命を全うしたと思う。8〜9年生きてくれた
から。引き籠りは絶対に治せるよ、でも自分自身も努力しないといけない、家族や周囲の手
を借りても良い。今の状態から少しでも変わりたいと思ったら行動を始めてみれば良いと
思う。

今日は闘病しながら、血反吐を吐く思いをして育てた長女がやっと私立大学の内定を貰っ
てきた。次女は受験に失敗して私立高校。私大+私立高の月謝を障害者・母子家庭の自
分が支払っていくのは不可能に近いだろう?市役所でも「思いだけでは」と奨学金の手続
き申込みで言われたし・・・。それでも子供達には自分のような惨めな思いはさせたくない
から教育を受けさせるよ。これも引き籠りから立ち直らなかったら目指せなかった未来だと
思うから今は当時の厳しい親にも感謝してるけどね。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する