mixiユーザー(id:292970)

2015年03月08日00:55

312 view

残りの4割で良かったと胸を撫で下ろす。

■精神障害者から暴力、家族の葛藤 研究者「6割が経験」
(朝日新聞デジタル - 03月07日 10:29)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3307438

精神障害者です。障害者になってからもう13年経ちますが・・・完治は難しいと思いながら
も後一歩の所まで来てると思ってます。主病は鬱病なんですが、実際は育児ノイローゼー
です。本当に馬鹿らしい話なんだけど手帳が取れないからって理由で病名を付け替えられ
るので病名よりも症状で判断して下さいよ・・・役所って思います。役所の方が良いと仰って
下さっても欺いてるような気がして罪悪感があります。

まずは残りの4割で良かったと思ってます。同じ障害者で理解出来なくて申し訳ないけれど
暴力をふるうって・・・それは犯罪です。だから犯罪者の家族なんていらないって気持ちが良
く解ります、実際に自分がそういう事をしたら寧ろ拘束して治療して戴きたい。ってか未だに
不思議なんですが早く安楽死施設を作って戴きたいです、治療不可能な癌患者やAIDS患
者にホスピスがあるように必要なんですよ安楽死施設。綺麗事や偽善は要らないです。

幸いな事に家庭でのストレスが原因なので仕事はまともに出来るんです。お陰様で偏見に
囚われない人事の方がお仕事を下さったので仕事は二つしています。私の周囲の精神病
患者は仕事が出来ない方と仕事が出来る状態の方で生活状況が全然違います、家族への
負担も同じ様子でやはり働ける状態に無い患者は生活保護受けるのが一番なんだと思い
ます。ただこの生活保護が曲者で独居だと受け易い、家族で同居だと保護を受けるのが難
しいと言う現実があります。

本当に生活保護を受けて保護して貰うべき人が漏れているのも事実。ただ生活保護受けて
飲酒・喫煙・ギャンブルって非難する方が多いけどアレは只の依存症だから。依存症の患者
を治すには依存出来ないように供給源を断つしかなくて・・・そういうシステムを構築出来ない
行政が無能だと思います。人権とかも大切だけど、人権よりも病気完治する方が大切だと思
うから生活保護受けていますって周囲に解っても良いと思う。もし自分が生活保護を受ける
羽目になったらそれでも構わない、だって不正に受給してないって胸を張って言えるから。

でもどちらかと言えばやはり自分の力で生きていける方が精神状態には良い筈。だからどん
な方でも自立出来るような方法があれば良いのでしょうが、6割の暴力をふるう症状の方と仕
事するのは難しいのが現実でしょうね。それなら障害者年金でまともな生活を送れるように
支給して社会から隔離するとかしないと・・・そしてそれが金銭的に厳しいなら、やはり安楽死
施設作ってよと電車の人身事故に遭う度に思う事です。

病気は辛いよ本当にね。でも病気なんだから仕方が無いって態度を取ってたら周囲から嫌わ
れて当たり前じゃない?でも症状がまともな時は穏やかってある意味DV夫が暴力ふるった
後にゴメンねって言うのと同じか・・・多分DVする人も精神疾患なのかもね。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する