mixiユーザー(id:29290635)

2021年06月05日21:13

87 view

渡辺省亭展  再び

6月5日

「るろうに剣心」の映画を観た後、すぐに岡崎市美術博物館に行った。

今日は、午後2時から 学芸員のギャラリートークがあるので、それを聞く為には、昼ごはんを食べる時間がなかった。出かける前にコンビニで買った一口チョコレートをつまみながら向かった。
美術館の中に入ると、もうギャラリートークは始まっていた。

結局 ギャラリートークは、一つ一つの作品の説明ではなくて、大まかな展覧会の説明というのか、展覧会の流れの説明で、20分くらいで終わった。

「詳しい説明は、ニコニコ美術館で古田先生が 説明しています。」というので、ニコニコ美術館を 観た。2時間40分くらいもある動画で、確かに 詳しく説明していた。

今日のギャラリートークよりも 最初からこっちを見れば良かった。と、思ったが、まさかニコニコ美術館で観れるとは知らなかったので、仕方ない。

8月くらいまで限定で観れるというので、良かったら、観てください。本当に詳しい説明だった。

展覧会で観た絵が 大写しになって、こういうふうになっていたのか。と、いう新しい発見があった。

もう1度 展覧会に行って、今日 動画で観たものを確認したくなった。

まだ 展覧会で観てない「幽女」の絵が出てきたが、後期展示で観れるかな?

改めて 渡辺省亭の凄さを感じた。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する