mixiユーザー(id:29290635)

2021年06月05日20:52

106 view

映画「るろうに剣心 The Beginning」

6月5日

安城コロナシネマワールドで「るろうに剣心 最終章 The Beginning」を観た。

有村架純さんが凄く良くて、思わず 泣いた。

哀れな武家の娘が 敵討ちの為に 抜刀斎の弱みをつかむ為に 一緒にいるようにしたのであるが、敵なのに 愛してしまった。そして、最後に 抜刀斎をかばって死んでいくという
難しい役を演じていた。

「池田屋事件」の場面が出てくるのだが、沖田総司と抜刀斎が 剣を交える場面になって、驚いた。この時代は、血生臭い事件が多くて、中心人物は 自分の手を汚さずに 汚れた仕事は 歴史に名を残さない裏の人々がしていた。
「平和で みんなが幸せな生活を送るために、自分は人を斬る。」というようなことを抜刀斎は言ったが、巴の言葉に はっとすることがあった。

人を斬ってばかりいた抜刀斎が、巴によってだんだん人間らしい生活をしていくようになり、農作業をする姿には ほっとできた。

最後は悲劇的な終わり方になってしまうのだが、つかの間の幸せの場面は 良かった。

十字傷の謎も分かり、すっかり「るろうに剣心」は終ったんだな。と、実感した。




3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930