mixiユーザー(id:29290635)

2021年06月05日17:53

38 view

オンライン旅行講座・・・阪急交通社

6月2日
午後4時〜5時に オンライン講座を観た。
今回は 無料で 「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の「最後の晩餐」の説明を聞けるというので、参加してみた。
ミラノ在住の三浦雅子さんが 説明してくれたのだが、とてもわかりやすく良かった。

最後の晩餐の説明の前に、今のイタリアの状況を教えてくれた。
イタリアは、ヨーロッパの最初の頃、コロナウイルスが流行して、ロックダウンになっていたが、今では やっとスカラ座が営業を再開したり、カフェの営業が再開したりして、だんだんと平常に戻りつつあるようだ。7月1日からは、普段通りの生活になるらしい。
ワクチン接種が進んで、感染が 随分おさまってきたと聞いた。
日本も そういうふうになると良いね。と、思った。
「最後の晩餐」が観れるサンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会もずっと閉まっていたが、やっと見学ができるようになったと聞いた。
教会の横のカフェが 外に椅子やテーブルが出ている状態で 写し出された。
カフェは屋外での営業は良くて、室内の営業はできなかった。

切符売り場の所から、入口の様子やら、今は 15人が一度に入れて、15分間 絵の見学ができるという。それを18人が入れるようになると聞いた。
15分経過すると、奥のドアが開いて、出て行くしかないという。
15分の為に はるばる出かけるのか。いつ行けるのか。と、思った。

最後の晩餐の絵は 25畳くらいあるというが、そんなに大きなものを描いたのか。と、思った。

とりあえずは、オンラインで 海外旅行気分を味わうしかなさそうだ。

三浦雅子さんは、自分のYouTube番組もやっていて、そちらでも「最後の晩餐を観に行く」という企画をやっていた。このご時世のソーシャルディスタンスのことも言っていた。サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会の最後の晩餐を観に行く時に、黄色い丸が廊下に貼ってあり、間隔をとって 行列できるようになっていたのには、驚いた。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930