mixiユーザー(id:29290635)

2020年11月26日20:53

67 view

信州 GO TO トラベル(9)

11月23日

とうとう宿をチェックアウトする時になった。

朝から雨が降っていた。

朝9時頃 宿を出発して、産地直売所で りんごを買った。

これで 今回の買い物はおしまい。

一路 恵那に向かった。

恵那といえば、中山道広重美術館。

「歌麿とその時代ー黄金期の浮世絵  美人画と役者絵」の後期日程に行きたかった。

途中のサービスエリアで 昼食をすまして、美術館に着いたのが、午後1時過ぎだった。

喜多川歌麿「太閤五妻洛東遊観之図」・・・この絵で 歌麿が 捕まる原因になった。

江戸幕府は ひどいな!

美人画を禁止するなんて。

肉筆画は、保存状態が良くて、色が鮮やかなものばかりだった。

喜多川歌麿の弟子たちは、月麿や雪麿や藤麿、菊麿などいたが、あまり知られていない。

今回の浮世絵展を観て、私の知らなかった浮世絵師は まだまだいたんだな。と、思った。

恵那市の中山道広重美術館にだけ寄り道して、帰宅した。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する