mixiユーザー(id:29290635)

2020年08月05日17:56

17 view

美術館に出かけた(3)

8月2日

和倉温泉を朝8時半くらいに出発して、金沢に向かった。
金沢21世紀美術館に着いたのは、午前10時半くらいだった。
石川県七尾美術館で 金沢21世紀美術館で 「培公庵コレクション」をやっていることを知り、行くことになった。
(ポスターが貼ってあった。)
これまで富山県の美術館に行くことを考えていたので、まさか金沢に行くとは前日まで考えていなかった。
連れと二人の旅行で、自家用車で行くのは、自由で良いね。
急に「金沢21世紀美術館に行きたい!」と言っても、行けるのが嬉しい。

培公庵コレクションとは、美人画の展覧会で、以前 豊橋市美術博物館で ご本人がいらっしゃるのを目撃した。
培公庵コレクションは、関西の画家の絵が多く、これまで観たことが無い美人画の絵を観れるということで、凄く良かった!
勿論、有名な美人画の画家である、上村松園、鏑木清方、伊藤深水も展示されていたが、
鰭崎英朋の絵が1枚展示されていて、感動した!
鰭崎英朋の絵は、なかなか観ることができない。
3月に東京に出かけた時に、夢二美術館で 観て、良いなあ!と、思っていた。
夢二の絵も展示されていた。

美人画は、大好き!

凄く艶めかしい女性が描かれているものがあったり、さわやかな色気を感じる絵もある。

今回の展覧会は 春・夏・秋・冬に分かれていた。

次に観に行くものが富山県にあるので、そんなにじっくりとは観れなかったが、見ごたえのあるものを観ると、良かったな。と、思った。

この美術館のレストランで、早めに昼食をとった。
11時過ぎで、まだレストランは 混んでいなかった。
(少したつと、満席状態になった。)
私は「ワタリガニのクリームパスタ」を注文した。
それに加えて「もったいないパフェ」も注文してみた。
最近、自分の中で フルーツパフェを食べるのが マイブームになっていて、パフェがあれば、必ず注文してしまう。
なかなか美味しいパスタだった。
少し早い時間に食べたが、それで正解だった。
食べ終わって 外に出たら、並んでいる人がいた。





2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する