mixiユーザー(id:29290635)

2020年02月29日16:48

143 view

シネマ歌舞伎 「風の谷のナウシカ(後編)」

2月29日

「風の谷のナウシカ」(後編)を観に行った。
前編と後編合わせて6時間くらいの長丁場の映画だった。
今回の見どころは、菊之助の踊りだった。
歌舞伎の御曹司は さすがに踊りが上手い!
何分か分からないが、結構長い時間を一人で踊った。

また、尾上右近と中村歌昇の毛振りが凄かった。まるで連獅子のような感じで、オーマの精と墓の主の精との踊りだった。本当は これは戦いを表現していると思うのだが、型の美を感じた。

「風の谷のナウシカ」というよりも、歌舞伎ならではの表現が 目についた。
また、背景の舞台装置がアニメに忠実で、すごくお金がかかっているなあ。と、思った。
いちいち見得を切って、型を決めるのが 心地よかった。

子供が出てきたが、その人も歌舞伎の家の生まれなのか、生まれながらに歌舞伎役者だなあ。と、思った。

坂東巳之助の悪役ぶりがとても良かった。

コロナウイルスが心配で 映画館が営業しているのかと思っていたら、映画館の中は満員だった。この映画は一週間限定の公開なので、この日を逃したら 観れなくなると思っていた。

これで、安心して 出かけないで いられる。名古屋に行くのは はっきり言って怖い。

帰りに名鉄百貨店の「福井県の物産展」に寄ったら、人がほとんどいなかった。
「苺パフェ」があったので、食べた。1080円で わりとたくさん苺が入っていた。
苺パフェが 並ばずに買えたので、良かった。
日本酒の店があったので、買った。吉田酒造の「白龍」というお酒だった。
この店には全然お客がいなかったので、気の毒に思って買った。
パフェだけで帰ろうと思ったのだが、もしかして 買いたいものがあるかな。と、思い直して行った。

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する