mixiユーザー(id:29290635)

2019年12月25日20:21

193 view

私が選ぶ2019年の展覧会ベスト5.

今年に観た展覧会を振り返ってみて、
日本で観た展覧会のベスト展覧会を 私なりに挙げてみる。

1.「新北斎展」・・・森アーツセンター
 私の中で ベスト展覧会を決めるとしたら、やはり「新北斎展」である。
この展覧会は大人気で、2時間くらい並んだが、並んでも観た甲斐があった。
これまで「北斎展」は いろいろ観てきたが、ここまでの量と質の高い展覧会は これまで無かった。

2.「挑む浮世絵 国芳から芳年へ」・・・名古屋市博物館
これも見ごたえのある展覧会だった。特に 月岡芳年の「血みどろ絵」の全点展示は印象に残った。以前 太田記念美術館で「月百姿」を観たことがあり、月岡芳年の絵を随分観てきたことになる。

3、「クリムト展」・・・豊田市美術館
この展覧会で あの有名な「ベートーヴェン フリーズ」の原寸大の複製画が壁面に展示されていたことに驚いた。
私は ウィーンで 本物を見たが、全然 遜色ない感じだった。
「女の三世代」という初めて見る絵もあり、「クリムト展」も 日本で いろいろ開催されたが、これまでで一番 見ごたえのある展覧会だった。

4.「村山槐多展」・・・おかざき世界こども美術博物館
「村山槐多展」は、以前も 村松和明氏が 監修して開催されたが、今回の展覧会の方が見ごたえがあった。村山槐多の同級生の人たちの家を回ったり、恩師の持っていた槐多の絵が展示されていたりして、村松氏が 頑張った甲斐がある展覧会だった。

5.「美人画 培公庵コレクション展」・・・一宮市三岸節子記念美術館
培公庵コレクションは、豊橋市美術博物館でも観たことがあったが、この人のコレクションは凄い!! 美人画が こんなに素晴らしいと改めて気づかせてくれた展覧会だった。


また、今年観た絵のベストは、鏑木清方の「築地明石町」「朝涼」
カラヴァッジョ「ゴリアテの首を持つダヴィデ」
クリムト「女の三世代」



5 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する