ホーム > mixiユーザー(id:29290635) > mixiユーザーの日記一覧 > フランス紀行(その1)

mixiユーザー(id:29290635)

2019年08月20日21:32

48 view

フランス紀行(その1)

8月10日〜18日に フランスに行ってきた。

フランスに行くのは、学生の時に23日間のヨーロッパ旅行以来である。

2〜3日くらいで 違う国に行くツアーで、とても過酷な旅行だった。

その時に、ギリシアのアテネ、イタリアのローマとフィレンツェ、イギリスのロンドン、オーストリアのウィーン、スペインのマドリッド、トレドなどに行った。フランスではベルサイユ宮殿とルーヴル美術館に行ったが、ルーヴル美術館をたった1時間で観るというのは酷すぎた。ロンドンの大英博物館も1時間、バチカン美術館もたった1時間しか見学できなかった。

途中で 熱を出して、観光はキャンセルしてホテルで寝ていた日もあった。(マドリッド)

あの旅行で もうツアーでヨーロッパに出かけるのはやめようと思った。

「ヨーロッパならば、自分で行ける。」と、思った。

ロシアは 自分では行けないからツアーで行ったが、他のヨーロッパならば、大丈夫だ。

それから何年かして、アムステルダム、ウィーン、ローマ、フィレンツェ、ロンドンには2回出かけた。

自分の気分次第で美術館を巡る旅をしてきた。

今回のフランスでは 随分 いろんな美術館に行き、満足できた。
「7泊同じホテルに泊まって 行きたい美術館に行く」というパターンは 自分にとっては とても良い。

これで、フランスには当分出かけなくて良いくらい、いろいろ観た。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する