mixiユーザー(id:29290635)

2019年05月29日17:40

83 view

映画「黒蜥蜴」(1962年)

5月27日
名古屋の伏見ミリオン座で 映画「黒蜥蜴」(1962年)を観た。

「京マチ子映画祭」で京マチ子を偲んでの映画だった。

その第1弾が「黒蜥蜴」だった。

『黒蜥蜴(1962年の映画)』は1962年3月14日に公開された。大映東京、監督は井上梅次。102分。

キャスト
黒蜥蜴(緑川夫人) - 京マチ子
明智小五郎 - 大木実
岩瀬早苗(庄兵衛の娘) - 叶順子
雨宮潤(黒蜥蜴の部下) - 川口浩
岩瀬庄兵衛(宝石商) - 三島雅夫
北村(黒蜥蜴の部下) - 杉田康
用心棒 - 北城寿太郎
夢子(岩瀬家の女中)- 久里千春
ひな夫人(黒蜥蜴の部下) - 緋桜陽子
松吉(黒蜥蜴の部下)- 中条静夫
用心棒 - 藤山浩二、阿部脩
五郎(御用聞) - 三角八朗
用心棒 - 丸井太郎、大川修
色江(岩瀬家の女中) - 小笠原まり子
岩瀬夫人 - 目黒幸子
売店の亭主 - 高村栄一
ホテルの支配人 - 谷謙一
花野富夫
大塚弘
岐阜(明智の部下) - 竹村南海児(竹村洋介)
中原健
木津(明智の部下) - 長田健二
堺(明智の部下) - 大庭健次朗
売店のおかみさん - 竹里光子
網中一郎
篠崎一豊
ホテルのボーイ - 穂積明
伊奈久男
清水イサム
トリオ・フランクス
ツー・ステッパーズ
御伸子
菅野アダジオ
中井照健

「黒蜥蜴」の映画は、以前丸山明宏(美輪明宏)が主演したものも観たが、京マチ子が主演したものは、初めて観た。

京マチ子の「黒蜥蜴」も とても素晴らしかった。

丸山明宏が主演した「黒蜥蜴」では三島由紀夫本人も出演していたのを思い出した。

当時の象徴なのか、東京タワーで取引が行われて、それがとても興味深く思われた。

川口浩は、当時の二枚目スターだったのか、若尾文子の主演した映画の相手役をしていたのを観たことがある。

雨宮の役は、それなりの二枚目でなければ演じられないからである。

黒蜥蜴と明智小五郎の知恵比べというのか、変装の見事さとかストーリーとしても魅力のあるものであった。

美輪明宏の舞台でも「黒蜥蜴」を観たことがあるが、舞台も素晴らしかった。

こういう名作は 再び 映画化されても良いなあ。と、思った。



3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031