mixiユーザー(id:29290635)

2016年04月27日14:40

216 view

ショックな出来事

「女優の佳梯かこさん死去 北村想氏の劇団の主力として活躍
 女優の佳梯かこ(かはし・かこ=本名高橋卓子=たかはし・たかこ)さんが20日午後9時59分、急性心不全のため名古屋市の自宅で死去した。58歳。名古屋市出身。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は夫高橋徹(たかはし・とおる)氏。後日、有志によるしのぶ会を名古屋市内で開く予定。

 名古屋を拠点にして、劇作家北村想氏の劇団の主力として活躍。「寿歌」や「想稿・銀河鉄道の夜」の他、鄭義信氏作・演出「杏仁豆腐のココロ」などに出演した。」

中日新聞の訃報欄で この記事を見て ショックだった!

私が 初めて 芝居を観た時に 出演していた女優さんだった。

私は 名古屋で活躍している北村想さんのファンで、随分 想さんの芝居を観てきた。

「寿歌」は、想さんの代表作ともいえる芝居で、核戦争後の世界を描いたものだった。

たった3人だけしか登場しない芝居で、リアカーで 荒涼とした所を旅する話である。

キョウコの役を演じていた佳梯さんの純真で伸びのある声が 忘れられない。

まさか、もう亡くなってしまったとは信じられない。

それにしても、中日新聞で 彼女の死亡を知るとは 思いも寄らなかった。

寂しい!

ご冥福をお祈りいたします。
1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月28日 00:52
    むかし、大須の七ツ寺で彼女の舞台を見たような記憶があります。
    自分より若い人が亡くなるのは悲しいです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する