mixiユーザー(id:29290635)

2016年04月13日17:43

372 view

岡崎 桜祭り

4月10日

この日は、乙川の河川敷で 「桜まつり」のイベントがあったので出かけた。

午後1時半頃、「火縄銃」の実演、一日警察署長の女優 菊川怜さんの「交通安全宣言」

諏訪流放鷹術実演、家康行列、花火

今年は 岡崎市が市制100周年ということで、徳川家康役に 「里見浩太朗が来る」というので、随分早くから 席を確保するために 出かけた。

菊川怜さんも見たが、美人だった!

里見浩太朗は さすがに 貫禄があるなあ。と、思った。

大人気で 家康行列が 河川敷に到着するのに、いつもの年よりも 1時間くらい遅く来た。

ずっと待つのが辛かった!

でも、芸能人が 岡崎に来るのは、多分、今年だけなので、頑張って 待っていた。

鷹狩も これまで無かった演目で、見応えがあった。

諏訪流は、将軍・天皇に仕えた格式ある流派で、家康が愛した鷹狩を実演するというので、楽しみだった。

今では、鷹狩は、ハト対策や カラス対策で使われるという。

鷹狩の実演の時にも カラスが追い払われる様子を見た。

鷹は、ハリスホークで、中南米から輸入しているそうである。

ラナーハヤブサも出てきて、とても速い動きを見せて、驚いた。

また、ベンガルワシミミズクも出てきた。

火縄銃の実演は 毎年行われているので、例年のごとく。

家康行列は、いつもの年よりも 列が多かった。

今年は、朝鮮通信使や 大岡越前列(ゆかりのまち 茅ヶ崎市の方々)、水野勝成列(親善都市の福山市の方々)もあった。

竹千代・少年武者列、少女なぎなた隊、姫列などは 例年通り。

いろんな市のミスの皆様。(石垣市、金沢市、茅ヶ崎市、福山市など)

華やかな行列だった。

里見浩太朗と菊川怜の挨拶も聞いた。

こんな華やかな「さくらまつり」は これまで無かった。








6 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年04月14日 12:05
    ニュースで拝見しました。(・・;)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する